JUNE 2006-06
2006/06/30(金) 晴天なり
今日は久しぶりにカラっとしたよい天気ですね!青空が広がって暖かいけど、風が涼しいのでとっても過ごしやすいです。毎日こうだといいのにな。今日で6月も終わりです。7月は暑くなるのかなぁ。
2006/06/29(木) ラベンダー
建物正面の荒地(?)には人知れずいろんな花が咲いています。チューリップ1本とか、水仙2〜3本とか。球根が残っていたんですね。そこにはあまりにも汚くて誰にも気づかれていないラベンダーも咲いていました。目立たないので入口の方に植え替えました。植え替えたときはしょんぼりしていたラベンダーも数日の雨でなのかしゃきっとまっすぐ伸びていい香りを漂わせています。ただし、ここでもあまり目立っていませんけどね(笑)
2006/06/27(火) 目の錯覚?
暑いです。曇っているのに暑いです。室内の温度計は26度です。風も強くて、窓を開けていると砂が入ってきます。それにその強風で、外のパラソルが倒れて折れました。今まで何度か折れましたが、直せる程度のものだったのですが、今回はかなり複数個所折れているので復活しないかも・・・。買ったばっかりなのに。
2006/06/26(月) ドライブスルーって?
パークゴルフの建物には立派な地下室があります。以前レストランをやっていたため大きな冷蔵庫があったりするんですが、薄暗くちょっと気持ちの悪い空間です。そこにいつも気になるこの「ドライブスルー」の文字。ここってドライブスルーできるような施設だったっけ?といつも笑いがこみ上げます。
2006/06/25(日) 花びら散る
先日名前が判明した「テマリカンボク」の花がだんだん散ってきました。散った花は小さくてとてもかわいい形をしているのですが、それもたくさん落ちてくると”ゴミ?”みたい。せっせとちりとりとほうきで掃除です。拾おうとしたらたまーに鳥の糞だったりもします(笑)
2006/06/24(土) 窓ふき
昨日はずっと気になっていた窓拭きをしました。(特に上の部分)手の届く範囲は時々拭いていたものの、上の部分はさすがに手が届かないのでしばらく拭いていなかったんです。えへ。高いところはわりと平気なので(バカだから?)脚立に登って拭きました。店内と外と両方全部拭いたのですっきり綺麗になりました☆
2006/06/23(金) みんな大好き!黒い部分!
黒い部分がない・・・わんこたちは何故黒いところだけをはがすのか?サッカーボールは大きい子から小さい子までみんなが大好きなおもちゃのようですね。また新しいのを買おうかな。今度は黒いところのないやつを・・・。
2006/06/22(木) コレって何だろう!?
ランの中で重そうに咲いているこの白い花。小さな花がいくつもかたまって咲いて丸く見えるのです。木の枝にたくさん咲いているので、重くてぶらさがっています。それで、何と言う名前の花なのかをいろいろ聞いてみると「コデマリ」という名前が出てきたので、少し調べてみました。これは「テマリカンボク(手毬肝木)」(スイカズラ科)というんだそうです。5メートルぐらいの高さになる落葉樹で、初夏にアジサイのような球状の花を咲かせます。コデマリともオオデマリとも似ていますが、葉の形が違います。この辺りではよく見るお花だったので、名前がわかってすっきりー!!
2006/06/20(火) もじゃもじゃ
前から少しずつ抜いてきた雑草。そこに少しでも芝が生えて穴が埋まれば・・・と思って種を入れてきました。それが少しずつ芽を出して芝が出てきました!ここは比較的もじゃもじゃ生えている部分で、まだまだ芽の出ていないところや本数の少ないところもあります。これからどんどん穴の開いているところが少しでも埋まるように種を植えていきますよ。今が一番芝の生育期。この時期を過ぎると種を植えても育たないとか・・・急がなくちゃ〜!
2006/06/19(月) クッションカバー
ベンチのクッションカバーを作りました。以前は4枚敷いてベンチからはみ出ていたのを3枚にして3枚入るカバーを作りました。といってもまっすぐ切って縫っただけ。よくみると私のおおざっぱな性格がよくわかります。4枚から3枚にクッションが短くなったので、ベンチのスキマにワンコの足が落ちないように気をつけてください。
2006/06/18(日) パーキング
皆さんは気づいていないかもしれませんが、ランの外周に以前白線を引きました。店舗の前に置いたパラソルとテーブルが時々強風で倒れたり(一度パラソルも折れました(涙))、イスが飛んだりするので、店舗の前の白線には車を駐車せず、少し離れたところに停めることをおすすめします。
2006/06/17(土) 夏といえばやっぱり
カルピスですよ!夏になるとなぜカルピスが飲みたくなるんでしょうか?今はいろんな味も出ていますよね。でもやっぱりスタンダードが一番、というわけで、ソフトドリンクにカルピスが登場しました。200yenです♪
2006/06/16(金) 一体化
おもちゃを入れたりしていたワゴンのキャスターが壊れた(もげた)ので、接着剤で直そうと試みました。いざつけようと思ったら自分の人差し指が接着剤でワゴンと一体化していました。それも強力に。しかも周りには誰もいない・・・。なんてまぬけな姿。ひっぱると指の皮ごととれそうだったけれど、なんとかゆっくりはがすことができました。ふぃ〜・・・あせるわ〜(汗)
2006/06/15(木) オフ会仕様
今日はオフ会のようなちょっとした集まりが予定されているので、外に出しているテーブルとパラソルを小スペースに入れてみました。なんだかリゾートチック?
2006/06/13(火) 作ったほうが高かった・・・
排煙窓にこれまた手作りで網戸をつけました。排煙窓は外側に開くため、金具が内側についていて、網戸をつけるのがむずかしかったのです。業者さんに頼むと結構高額だったので、手作りすることにしました。ペンキも塗って全く違和感のない網戸が完成しました。でも昨日紹介した丸ノコが高かったので、結局プラスマイナスゼロ!?
2006/06/12(月) マキタシリーズV
買いすぎや・・・。マキタのレーザー付きスライド丸ノコ。コレ高いで。作ってる本人は楽しそうに工作にいそしんでおります。
2006/06/11(日) マキタシリーズU
これも今年(プライベートで)買ったマキタの高圧洗浄機です。勢いよく出る水で汚れを飛ばしながら洗えるものなんですけど、たとえば何を洗うんでしょうかね?車とか?タイヤとか?
2006/06/10(土) マキタシリーズT
また買っちゃいました〜。今度は草刈機!!専用の透明メガネ(?)もついていて近未来的〜!(どこが?)最近は雨が多くて出番がありませんが、晴れたらがんがん使う予定です。
2006/06/09(金) スキマ
この写真わかりにくーい。けど、説明しちゃいます。これは店舗入口のドア。もともと自動ドアだったものを今は手で開けています。このドアと壁の間にスキマがあって、そこから小さな虫などが入ってくるので、埋めてもらったのです。そういや、冬はここから雪が入って、屋内なのに雪が積もったりしたっけなぁ・・・・(懐)
2006/06/08(木) 買ったのに。
パラソルを買いました。でも今日は雨です・・明日も雨です・・あさっても雨です・・誰も使いません。こんな寒い日に。
2006/06/06(火) ハスクバーナ
少し前に芝刈り機を新しくしました。スウェーデンのメーカー「ハスクバーナ」のものです。今まで使っていたものより幅が広く、静かで使いやすいし、何よりデザインがかわいい!なぜか箱までもかわいいイラスト入り!日本のメーカーにもこういう遊び心が欲しいです。
2006/06/05(月) 悲しい現実
建物の周りが雑草?に覆われて見苦しいので少しずつ手入れをしています。手作業で穴を掘り、雑草と土をふるいで分けてまた戻して・・・を繰り返して、やっと少しずつ綺麗になってきました。ふるいのふるいすぎで筋肉痛になりながらね!私たち、ここ連日こんなことばっかりやってます・・・(涙)
2006/06/04(日) WE LOVE 芝!
木の周りの芝生は芝刈り機じゃ刈れないのでこういうはさみでちょっきんちょっきん切っていきます。適当に切っても大丈夫だし、綺麗になるし、これが結構楽しい♪・・・なんか最近ランの芝の話題ばっかりだな・・・。
2006/06/03(土) 新柄です♪
SUHAKU to CHOCOのカラーとリードはオーダーメイドなのですが、サイズを合わせたり、出来上がりの感じを見てもらうため商品を店内に飾っています。カラーはSSサイズからLサイズまで揃えて、実際首につけてもらってサイズを見たほうが購入しやすいですよね?わたしたちもサンプル生地の中からこれはかわいい!と思うとっておきの生地で作ってもらっています。この二つは最近新たに購入したもの。上は5月に出た新柄です。
2006/06/02(金) 7時まで。
昨日から夜の7時までの営業になりました。これから夏至まではどんどん日が長くなっていくので、7時でも外灯なしでも大丈夫でしょう。昨日は天気が悪かったので少し暗く感じました。思ったよりも5時から7時までの2時間はあまり長く感じなかったのは1日目だから?これからどんどんげっそりしていく私が見れるかもしれませんね(笑)
2006/06/01(木) 雑草がいっぱい

芝生に肥料を撒いてから約10日。芝屋さんが肥料を撒いてから10日ぐらいしたら青々としますよと言っていましたが、なんとなく青くなった・・・かも・・・?みたいな感じです。ただ伸びてぼーぼーになっただけかもしれません。最近は雑草が芝生に混じってたくさん生えてきて困ってます。タンポポとかの種が飛んでくるんでしょうね。白樺の花もあいかわらずまだ落ちてくるし、ランの管理が楽になることはなさそうです。

[ページTOP]