JULY 2006-07
2006/07/31(月) 整地
またまた建物前の整地を始めています。確か春にもやりかけていたのですが、気がついたら雑草でボーボー。同じようにふるいでふるって土と雑草にわけて整地を始めています。ただいま4分の1程度進んでいます。がんばれ〜!(私は応援のみ)
2006/07/30(日) 親子
パークゴルフのカウンターを一新しました。またまた手作りでカウンターを作り、商品ケースをも手作りしました。背の高いカウンターにしたため、イスもそれに合わせて手作り。スツール型にしたのはいいけど、右側のスツールは座面が高すぎるうえに足をかけるところがないので私には座れません。
2006/07/29(土) トンボさん、まだ夏ですよ。
まだ7月の終わりだというのに、最近トンボを見かけます。ランの中の樹もなんだか色づいてきました。やっと夏らしくなってきたと思ったのに、もう秋?北海道の夏はほんとうに短いなぁと実感。もともと虫は平気な私ですが(わりと何でも触れます)、蛙は苦手。見るのもだめだったはずなのに、最近はよく見かけるせいか、見慣れてきたような・・・。まだ触ることはできませんが、来年になったら触ってたりして。
2006/07/28(金) 目の錯覚?
大雪山フラワーパークの前は、国道を挟んで田園風景が広がっています。昨日はラジコンのヘリコプターを使った農薬散布をしていました。初めて見たときは、自分の目の錯覚で大きいものが遠くにいて小さく見えているだけかと思いました。操縦がむずかしそうですが、器用に飛ばしていましたよ。普段はあまり見られない光景ですよね。
2006/07/27(木) バイクジョアリング
ハーネスを着用した犬と自転車(MTB)をラインで連結して走る「バイクジョアリング」というドッグスポーツの大会が7月30日(日)に名寄で開催されるそうです。この広告をいただくまで「バイクジョアリング」という競技があることすら知らなかった私。犬ぞりの自転車バージョンといえばいいのでしょうか。ただひたすらまっすぐ走る”わんわんダッシュ”という競技にはどんなワンコでも参加できるようですよ!参戦しなくても、見に行くだけでも楽しそうなイベントです。お暇な方は名寄市畜産センターまで足を運んでは?
2006/07/25(火) グリーン
種を撒いておいたランの真ん中の柵をはずしました。まだ葉が若いのと種類が違うのとで真ん中だけ鮮やかな黄緑色になっていて、まるでゴルフのグリーンみたいです。
2006/07/24(月) 設置しました!
昨日バタバタとエアコン設置を完了させました。(私は何もしていませんが)22畳用のエアコンで、店頭には物が置いていなく、直接見て選んだわけではなかったため、もう少し大きいものを想像していました。設置する場所に取り付けたコンパネの板がはみ出てちょっと不恰好ね。昨日は外も涼しかったためあまり必要性は感じませんでしたが、試運転ということでつけてみました。やっぱり外から入ってくると室内が涼しく気持ちがいいようです。
2006/07/23(日) エアコン
いよいよ今日はエアコン設置の日です。え?涼しくなったから必要ない?いやいや、いいんです!これから暑い日はまだまだあります。これで快適になりますよ!前日はエアコン用のコンセント(200V)の工事をしました。
2006/07/22(土) 復活。
少し前までちょっと黄色くなってしまっていた小スペースの芝生が復活してきました。暑いときに水撒きをしてしまったからなのか、肥料をあげた後の水撒きの量が足りなかったのか、一時芝生の色が黄色に変色しました。しかし、その後の大量の雨のおかげなのかぐんぐんと緑色に戻って、今ではふかふかのいい状態になりました。毎日の芝刈りのかいもあって、サッカーグラウンドのような縞々(ゼブラカット)になっています!
2006/07/21(金) メロン〜♪
ソフトクリームに「北海道メロン」が加わりました!この時期とってもおいしいメロンがソフトクリームになりました。メロンをそのまま凍らせたような感じで、とってもいい香り♪期間限定ですので、お早めにどうぞ。メロンが苦手な人はまた新しい味が入るまでお楽しみに!
2006/07/20(木) 出てきたよ
ランの芝生の修復のために使っていた土に芝生の種が混ざっていたんですね・・・。ここ2、3日の雨がバケツに入ったまま放置していたら芽が出てきちゃいました。種が入ったほうのバケツにも水が入ってしまって、そちらも発芽してます。あららら。
2006/07/18(火) 停電
昨日停電になりました。昼から雨と雷が鳴っていたものの、途中晴れてわんこたちも遊んでいました。再び雨が降ってきて雷が鳴り始めたと思ったら、突然停電。わんこも人もびっくり。そして夕方だったので店内は薄暗く、みんなで「どうしようか・・・」とただひたすらじーっとするのでありました。道路の信号ももちろん停電中。20分後ぐらいには回復したから助かりました〜。
2006/07/17(月) 事故
今日は海の日。三連休の最後の日ですね。連休はいつもよりも車の量が多いので、店の前の国道40号線も交差点付近では渋滞しています。昨日はそんな中4台の玉突き事故が目の前で起こりました。後から話を聞くと、一番前の人が突然急ブレーキを踏み、そのあとの3台はブレーキを踏んで止まったのですが、4台めの車が間に合わなくて追突。そのまま前の3台も追突。一番最初にブレーキをかけた車は行ってしまったそうです。けが人はいませんでしたが、事故によって楽しい連休が一転してしまいました。
2006/07/16(日) 発芽率
ランの中の芝で〜す!まだぽよぽよで〜す!まだ発芽率30%ぐらいですね。わんこたち中に入りたくってうずうずしてます^^
2006/07/15(土) 回って〜回って〜
現在ドッグランの中はこんな状態です。真ん中の部分に種を植えなおし、そこをネットで囲んでいます。いつもと違うランにわんちゃんたちが動揺するかと思いましたが、上手にここの周りをくるくる回って遊んでくれています。ここ2、3日で降った雨のおかげで発芽も早まり、ようやく種から芽が出始めました♪
2006/07/14(金) 咲いています♪
ラベンダーの花が咲き始めましたよ。香りも強くなってきて、近くにいくとふんわりいい香りがします。しかし今日も暑いですね〜。
↓扇風機くん大活躍です!
2006/07/13(木) しばらくの我慢・・・
今日はどうやら今年一番の暑さになるようです。今現在はうす曇のせいかまだそれほど暑さを感じません。ドッグランの店内はどうも空気の流れが悪く、先日は外よりも中のほうが暑いやんけ!!という状態だったので、今日は自宅から扇風機持参です。でも実はクーラーを買ったんですよ!これで快適なドッグランライフが送れますね。お客様よりスタッフのほうが必要を感じての購入です。工事するのが再来週の日曜日なのでそれまでは扇風機で我慢ね!
2006/07/11(火) 穴を開けた
ドッグランのど真ん中の芝がかなりはげはげになりました。おまけに土もかちかちになり、どう見てももうここからは芝は生えてこないだろう・・・。という状態に。一度にやると大変なので、まずは真ん中だけを補修。土を掘って・・・砂をまいて・・・土を入れて・・・平らにして・・・それから種(ペレニアルライグラス)を撒きました。このポーズは余計ですね。
2006/07/10(月) 誰も気にしていないその後
誰も気に留めていないと思いますが、芝がこんなに伸びました。横から見ると密集して見える芝生も上から見るとまだまばら。葉が大きくなれば隙間も埋まってくるでしょう。実は、ランのど真ん中をただいま工事中。土が固くなってしまい、これ以上芝生が育たないと判断したため、一度土を掘ってあたらしく種をまくことにしました。順調に行けば数日で芽が出てきます。真ん中のはげた部分が気になっていたので、少しでも解消すればいいのですが。ほんとうに芝管理ってむずかしい!
2006/07/09(日) いただきもの
お客様からのいただきもののブリエッタの鉢植え。(ありがとうございます♪)真っ白な綺麗なお花がたくさん咲きます。枯らさないように大事に育てなきゃーと思う気持ちが空回りしそうだわぁ・・・。
2006/07/08(土) 放水始め!
ランのフェンスの上にいくつかスプリンクラーを設置しました。いつも使っていたものは、自分で場所を移動しないとランにまんべんなく水がかからなかったので、どうにかいっぺんに撒けないものかと考えた苦肉の策です。おかげでずいぶんと楽になりました〜♪
2006/07/07(金) 小さなハンガー
委託販売の洋服たちを展示するためにわんこの洋服用ハンガーを作りました。クリーニングハンガーを小さく作り直して、麻布をぐるぐるとまきつけたハンガー。ほんとうに小さな洋服にあわせて、さらに小さいものも作りました。
2006/07/06(木) 無事でしょうか?
火曜日の出来事です。遊びに来ていたわんちゃんの飼い主さんが傷を負った野鳥をランで発見しました。かなり深い傷だったのか、血が結構出ています。飼い主さんは鳥を飼った事があるようで、手際よく止血をしてくれました。意識はあるようですが、飛ぶ元気はなさそう・・・。このまま少し様子をみようと箱に入れて箱の上に布をかぶせて少し暗くしてあげました。この野鳥のことをすっかり忘れて話し込んでいると、がさがさと彼女(?)は箱の中から出てきて店内を飛び始めました。あぶないっちゅーの!!天井にがんがん頭をぶつけています。再びわんちゃんの飼い主さんが(大活躍ですね!)そっと鳥を捕まえて外に放すと、ものすごいスピードで彼女は飛んでいきました。あの後あの鳥は無事に巣に帰れたのかしら・・・?
2006/07/04(火) ほらね!
ほらほら〜見てちょうだいよ〜!(←押し付けがましい)こんなに伸びてるじゃないの〜。少しずつ伸びている芝生に毎日うきゃうきゃしております。こんな微妙な成長を喜んでいるのはわたしたちだけです。
2006/07/03(月) 昨日より緑でしょ?
芝生たちが伸びてきましたよ〜!もう近くでじーっと見なくても明らかに緑色になってきています。一日でこんなに伸びるんです。って昨日とあんまり変わらない?
2006/07/02(日) 発芽
建物横を整地して、芝生の種を植えました。1週間ほどでほんとうに小さな芽が出てきて、うっすら黄緑色になっています。たった1日でもぐんぐん成長しています。綺麗になるのは一体いつ!?
2006/07/01(土) 飛行機雲

7月の初日はとっても良い天気に恵まれました。久しぶりに大雪山も全部見えるし、空には綺麗な飛行機雲も見えました。明日から30度近い夏日になりそうです。バテないように、私は少しずつエネルギーを放出しようと思います(笑)

[ページTOP]