AUGUST 2006-08
2006/08/31(木) あっという間に。
明日から9月です。早いものです。まだ昼間は暑い日がありますが、雲って日がかげると涼しい日も増えてきました。今日は少し風があるので、うっすら肌寒い感じがするので一枚上にはおっています。先週はまだ暑い〜!なんて言っていたのにもう秋を感じるような気温になるなんて。でもこれからはワンコも人間も活動的になれる季節ですね!今年の秋は天気が良く、気温も高めなんだそうですよ♪
2006/08/29(火) いただきもの
お客様からいただいたチワワのトルソー(マネキン)。SUHAKU to CHOCOのハーネスをディスプレイするのにぴったり!わんこたちのおもちゃやワンコの雑誌などお客様からいただいたものはたくさんあります。大事に使わせていただきますね!みなさんいつもありがとう♪感謝します。
2006/08/28(月) お世話になってます
日焼け止めの嫌いな私。ついでに日光も苦手な私。この仕事をするまでは出来るだけ日焼け止めを塗らなくても済むように、あまり太陽の下には出ていませんでした。でも仕事がら今年はそうも言っていられません。SPF50の日焼け止めはなんだか塗った後が気持ちが悪かったので嫌いだったのですが、今年はしっかりSPF50のものを使用。苦手な日焼け止めを塗り塗り、帽子をかぶってタオルを首に巻き日焼け対策。をしたつもりですが、腕はすっかり日焼けしてしまい、もうどうでもいいやって感じです。最近は日差しも少しだけ和らいできたので、つい日焼け止めを塗らずに外へ出てしまっています。
2006/08/27(日) イージーグライダー
ランで使っているこのディスク。アドメイトというメーカーのイージーグライダーという商品です。お値段2,940円!!というびっくりする価格ですが、「大型犬が噛んでも破れにくい素材使用」というだけあって、ほんとうに壊れません。ほんとうに?と初めは思いましたが、ランで使用して2ヶ月ぐらい経ちますが、まだまだ原型をとどめています。軽くて水にも浮く素材なので、オススメです。高いけど・・・・。
2006/08/26(土) 新メニュー
もう夏も終わりかけですが、今日から冷たいドリンクメニューが増えます。アイスカフェオレ¥400、アイスティー¥350です。お好みでガムシロップを入れて召し上がれ〜!
2006/08/25(金) ついに
最近の私たちの夕食は「鍋」と決まっています。本当に外食のとき以外は毎日「鍋」なのです。営業時間が延びて、帰宅の時間が遅くなると毎晩の献立を考えるのがめんどう・・・いや手間がかかります。そこで「鍋」は簡単だしと思って食べ初めて、おそらく2ヶ月は経っていると思います。鍋には白菜がかかせんません。でも今年の野菜はちょっと値段が高め。そしてスーパーにはカットされた白菜しか見かけません。毎日鍋をやる私たちはまるごと白菜が欲しいのです。そこで、大雪山フラワーパークの近所にある「川端市場」についに足を運んでしまいました。箱積みされた野菜やくだものたち・・・舞い上がる私たち。しかし白菜はお盆明けの営業だったためまだ入ってきていないとのこと(涙)でもそこでみつけたこのねぎの束¥100!えのき茸が5袋で¥100!に興奮して買ってしまいました。ま、鍋に使うからいいか?
2006/08/24(木) プライベートなことですが・・・
かなりプライベートな話ですが、車買い替えました。ずっと乗っていた車は走るにはよいけれど、不便なところもありました。冬になると建物前にどかっと置かれていく雪の山。そんなちょっとした雪山の中にも入っていけず、国道に車を停めて、除雪してから敷地内に入るような感じでした。なぜか車に雪がつもりやすく、他の車にはあまり積もっていないのにうちの車だけ車の形にきれいに積もっている・・・。それに荷物が載らねぇ・・・。そんなわけで今回かなり大きな車にしました。ただし、オートマペーパードライバーの私にこれが乗りこなせるのか、問題はそこです。
2006/08/22(火) 出会い
今日はちょっと早めに店に出てきた私たち。準備をしていると1人のお客様が。ソフトクリームを買いにやってきたこの方はドイツ人のルーター・ディーターさん。8月10日稚内を出発して徒歩でここまでやってきたそうです。これから九州まで歩くとか!?すでに靴は5足目。筋肉痛が痛いというルーターさんのために湿布(使い方わかるかな)をプレゼント。どうか無事九州にたどり着きますように。
2006/08/21(月) 心臓に悪いわ〜
昨日は高校野球の決勝戦。お客さんはきっと野球を見てから来るんだろう・・・と予測し、いつも音楽をかけていた放送をラジオに切り替えていました。しかし、まだ野球をやっているにもかかわらずやってくるお客さんたち。せっかく野球のドキドキから逃げてきたのに店内ではラジオがかかっています。全く遊びに集中できない人間たちをよそにワンコはいつもどおりの感じでした〜。落ち着かないので今日はラジオはやめよう・・・。
2006/08/20(日) カッパ!?
小スペースの小さな山は今まさにカッパカットになっています。
2006/08/19(土) これでお勉強
毎月定期購読している「DOGFAN」。毎月いろんな犬種を取り上げて特集を組んでいるので、購入した後はできるだけ読むようにしています。今月はフレンチブルドッグ。災害のときの予備知識などためになる内容です。ちなみに来月はミニチュア・シュナウザーですよ。(出版社の回し者?)欲をいうならもっとめずらしい犬種もとりあげて欲しいな〜とも思います。
2006/08/18(金) 雨宿り
雨が続き、おチビかえるくんもちょっとひと息です。カンカン照りでは、逃げ場がないものね。いつもは影にかくれているかえるくんも、雨が降るとどこからともなくやってきます。
2006/08/17(木) アイス
こう毎日暑いと、すぐに冷たいものを口にしたくなりますよね〜。ソフトクリームのマシンを導入して以来、どうしても目の前にあるおいしそうなソフトクリームに目が行ってしまいます。おいしそうだな〜と毎日通常価格の料金をまじめに支払い(?)食べ続けていると、気がつくととんでもない金額をソフトクリームに使っていました。。。これじゃあ、いかん!とMYアイスを購入し冷凍庫に保管することに。でもこれじゃあ足りないの。そして今日もソフトクリームを食べるのです。
2006/08/15(火) 雨雲
昨日はまた大雨でした。最近の雨は場所によっては降っていたり、降っていなかったりしているようです。昨日は天気が良かったはずなのに、夕方からあやしい雲が出始めて、結局夕方には雨。天気予報によると明日から金曜日まで雨。なんかもう天気のこと考えるのよそう・・・。疲れた。
2006/08/14(月) 雷雨
ここ最近の天気はおかしい。とっても極端で、雨といったら大雨、雷、晴れるとカンカン照り。雷が遠くで鳴っていて「雨が降りそう」なんて話していたら、突然降って来た雨。停電は免れましたが、雷もかなり近くで鳴っていました。スクーターに乗った人が非難してくるほど、外は雨の粒で真っ白に。ランは湖と化し、片付け忘れたボールがぷかぷかと浮かんでいました。
2006/08/13(日) 休息
1週間ほど雨も降らず、毎日カンカン照りが続くと、さすがにランの芝生がカラカラになってきます。水をあげたい気持ちを少し我慢すると、芝生が水を求めて根を伸ばすそうです。そうすると強い芝になるとか・・・。そして芝生が黒くなり始めたとき(枯れる一歩手前)、水をあげると一気に根が伸びるんだそうですよ。でもこれって芝管理上級者にしかできない技なんじゃぁ・・・。うちのランの芝も昨日はかなり目に見えるほど黒い部分が出てきました。そこにちょうど久しぶりの雨です。日が照っている日中は芝生に水をあげてはイケマセン!ここぞとばかりにスプリンクラーを動かして雨の中芝生に水を撒きました。でも意外に雨はすぐに止んでしまったので、営業時間を終えた後もできるだけまんべんなく水を撒きました。おかげで今日の朝の芝は少し復活していました。いつも芝にはハラハラさせられます。
2006/08/12(土) 復活!
約2週間ぶりに無線LANが復活しました〜!結局NTTさんに見てもらい、ルーターとカードの両方を交換してもらったところ直りました。はっきりはしませんが、雷が原因ではないか?と思います。全然影響がないと思っていたら、あったんですね〜。ふたたび快適なインターネットライフが送れてとっても感激しています。今まで普通にできたことができなくなる不便さ、そして再びできるようになったときこんなにうれしいものかと思いました(笑)
2006/08/11(金) 秋の予感
今日、明日からお盆休みの人も多いのではないでしょうか?私は一足早いお盆休みをとって、ちょっと気分転換になりました。とにかく暑くて少々バテ気味でしたが。最近ランの中に落ち葉が増えてきました。パッと見は気になるほどの数でもないのですが、集めると結構あります。これからどんどん増えてくる落ち葉のことを考えると、今からうんざりです。だって全部集めるのに2時間近くかかるし・・・ブツブツ
2006/08/08(火) 一足先に
明日から2日間一足先にお盆休みをとります。もうお盆休みに入っている方もいるでしょうね。ほとんどの人は12日からなんでしょうか。わたしのお盆休みは実家に帰って終わりなんですけどね(笑)9、10日以降のお休みはいつもどおり毎週水曜日になります。では行ってきます!!
2006/08/07(月) サイコ〜!
毎日暑いですね。こう暑いと店内のエアコンが神様に見えてきます。毎日朝リモコンでピッとスイッチを入れる瞬間は最高です。自宅にはエアコンはなく、唯一あった扇風機もパークゴルフのほうで使っているため、現在自宅には涼むものが1つもありません(涙)昨日の夜はとっても暑くて、うちわも見つからなかったため、ついにその辺の紙で仰ぎだす始末でした。
2006/08/06(日) いい仕事
今日も暑いです〜。外にいると焼け死にます。こんな日は首にタオルが基本ですよ!
さて、おそらくどこの家にでもいるであろう蜘蛛。ここにも蜘蛛はいます。中には大きな蜘蛛もいて、普通の蜘蛛とは違う生き物のようないい仕事をしています。この蜘蛛の巣なんて完璧ですよ!ある意味芸術ですね。でも窓拭きをした次の日に窓の前にこの完璧な蜘蛛の巣があった日は泣きました・・・。もちろん即撤去です!!
2006/08/05(土) どしゃぶりで
昨日の雨はすごかった・・・。突然の暴風雨に外のパラソルを閉じに行った私はまるで服のままお風呂に入ったように全身ずぶぬれになりました。雷もすぐ近くで鳴っていて、自分に落ちるんじゃないかとハラハラ。数分の停電もありました。こんなに停電が多いと、電化製品が壊れてしまうんじゃないかと心配です。濡れた靴と服は、犬を乾かすためのドライヤーで乾かしました。なんか悲しい・・・。
2006/08/04(金) おかげさまで。。。
7月から始めたお客様からの委託販売。好調です!一度使ったものでも、かなりきれいな状態。お値段も手ごろです。おもちゃは店頭に置いてからすぐなくなる可能性が高いです。大型犬グッズ、おもちゃを家でもてあましている方いませんか?1点からでも大丈夫なので、一度委託してみてはいかがですか?売ったお金でまたドッグランで遊ぼう!!ダメですか?
2006/08/03(木) 生命力
着々と進めているランの修復。真ん中の修復も終わり、今はぽちぽちと出ている土の部分に種をひたすら植える作業と、弱っている土のところから出てくる生命力の強い雑草を抜くことに専念しています。気にすればするほど、雑草は目に入り、抜きたくてうずうずします(笑)今はランの入口付近の土の出ている部分に少しずつ手を入れています。土のしたから芽の出てきた芝生は、土を上に押し上げてがんばって成長していますよ!すっかり芝生マニアみたいになっちゃったな・・・。
2006/08/01(火) パニック

昨日一日インターネットがつながらずちょっとしたパニックになりました。ドッグランの建物には電話回線がひかれていないので、パークゴルフの本館から無線LANを使ってインターネットをしています。どうやらパソコンに内臓されているLANポートのほうが優先されてしまい、うまく接続されないのではないか?とのこと。結局直接LANケーブルをつなぎHPを更新することにしました。こうなると普段は携帯を持ち歩かなくても生活に支障のないアナログ人間ですが、インターネットがつながらないというだけで仕事に支障をきたす=なくてはならないものになっているんですよね。定休日以外は休んだ事のなかった(はず)HPの更新ができず、思った以上にパニックになりました。

[ページTOP]