OCTOBER 2006-10
2006/10/31(火) お気に入り
最近わんこたちのお気に入りになっているのが、このボール。とっても単純なプープー音の鳴るやわらかいプラスチック製のボールなのですが、あまりボールで遊ばない子も結構あきずに遊んでくれます。やわらかいので壊れやすいのですが、お値段もそんなにしないらしいです。「らしい」というのも、このボールはいままでいくつもお客様からの寄付でお店においていってくれたものばかりなのです。今回のこのボールもいただいたものです。どうもありがとうございます!今度は自分で買います。
2006/10/30(月) 冬ごもり
夏にたくさん花を咲かせてくれた鉢植えももう花も咲かなくなり、そろそろ冬ごもりです。ところでこんな氷点下になる地域で越冬なんてできるんでしょうか・・・。
2006/10/29(日) 壊れちゃった
今日の朝、ランの中のプラスチックのイスが飛んで壊れていました。昨日の夜は風が強いなぁなんて思っていましたが、イスが飛ぶほどとは・・・。他のものは飛んでいないのにイスだけ。イスだって2つ重ねてあるのに・・・。フェンスの向こう側まで飛んでいたのでよっぽどの強風か、風向きが悪かったのか。これでイスが壊れるのも4脚目。
2006/10/28(土) ぽかぽか陽気
今日は天気もよく、店舗外にある外気温計によると気温もいつもより10度近く高めです。太陽があたっている場所は21度ぐらいあります。実際日向に出るととってもぽかぽか、ぬっくぬくです。イスに座っていると居眠りしそう・・・。
2006/10/27(金) ブロア&集塵(しゅうじん)機
ついに・・・買ってしまいました。エンジンのブロア&集塵機。風で落ち葉などを飛ばす&吸い取る両方の機能を兼ね備えた優れものです。熊手やほうきで落ち葉を掃くと芝生が痛むというのもありますが、あまりにも毎日落ちてくる落ち葉に根負けして・・・。手でやるのに疲れた:芝生が痛むの比率は8:2ぐらいでしょうか(笑)やってできないこともないのだけれど、時間があまりにもかかるので(疲れるので)。でも去年はこの作業を全部手でやってたんですよね。えらいなぁ、わたしたち。
2006/10/26(木) ベッド
ドッグランをオープンさせるとき、冬は絶対にわんちゃんのお尻が冷たいはずだ!!と思ってたくさん買い込んだワンちゃん用ベッド。でも実際はぶんぶん振り回すおもちゃと化したり、おうちじゃないからゆっくり入る暇がなかったり・・・で、ほとんど使用していません。笑点のざぶとんの様につまれたベッドのほとんどがまだおニューなのです。
2006/10/24(火) 手袋
毎年この時期ってこんなに寒かったかしら?というぐらい寒いですね。天気はいいのに、風が冷たくて外に長時間いられません。手袋も必需品になってきました。冬はもっと寒いのに、外に出ても平気な気がするのは、それなりの格好をしているからでしょうか。今日はランに置いてあるジョウロの中の水と、足を洗うシャワーの水が凍っていました。
2006/10/23(月) 初氷
昨夜は寒かったらしく、水たまりにも氷が張っていて、土の上には霜が・・・。せっかく芽を出した建物前の整地した部分の芝生は全滅かもしれません(涙)
2006/10/22(日) 付け足し
ワンちゃんグッズの委託品がかなり増えてきたので、洋服をかける場所がなくなってきました。あらたにバーを取り付け、隙間なくかけてあった洋服も見た目がちょっとすっきりしました。
2006/10/21(土) 外気温計
外気温計をつけてみました。今の気温は・・・7℃って!!!!!でも雨が上がって少し太陽が出ただけで気温(外気温計のある場所だけ?)10℃。今年の冬は一体何度まで下がるのでしょうか?マイナス50℃まで計れるらしいので、安心安心。
2006/10/20(金) ぐるドッグ
今日から新しく中華まんに加わった「ぐるドッグ」。スパイシーなウィンナーを中華まんの生地でぐるぐる巻いた変わり中華まんです。ちょっと食べにくいかもしれませんが、ウィンナーがとってもジューシーでおいしいんですよ!!お値段150yenで。
2006/10/19(木) 失敗かもね
建物前の整地した部分には、かなり前に芝生の種を撒きました。でもそのあとに、雨やら風やらがひどく結局種が土の表面に出てきてしまって、芽が出てきません。時期的にちょっと遅かったかな〜。来年綺麗に生えることを祈る!
2006/10/17(火) マフリャ〜
これからの季節必需品になってくるマフラー。暇を見つけてワンちゃん用のマフラーを編んでみたりしています。なにせ私が作るのですからアバウトな感じですが、それなりに形になっているはずです。果たしてワンちゃんがマフラーをしてあたたかいのかは疑問ですが、冬のおしゃれってことで。こんなんでよければ誰かいる人いますか〜?
2006/10/16(月) ナナカマドじゃなくって?
以前もDairyに書きましたが、ランの中にあるこの赤い実のなる木。いまだに何の木なのかわかりません。ナナカマド?と思って調べましたが、ナナカマドは実だけが赤くなり、葉は緑のまま。。。この木は実だけではなく、葉も赤く紅葉するのです。葉の形も少し違う気がします。調べて種類がわかったら(誰も知りたくないと思うけど)またご報告します。
2006/10/15(日) たぶんね
昨日は空気が澄んでいたのか、かなり遠くの山まで肉眼でもはっきり見ることができました。山にはさらに雪が降ったようでほとんど真っ白です。大雪山フラワーパークの正面に見えるのは大雪山系旭岳(2290m)。右のほうに見えるのは十勝岳(2077m)。そして左のずーっと遠くに頂上だけ見えているのがおそらく黒岳(1984m)の頂上。今まで何かな〜と思っていましたが、先日この目で黒岳の頂上の形を確認してきたので、まちがいない!と思います。
2006/10/14(土) 青い空
今日は久しぶりの雲ひとつない晴天です。気温は低めです。最低気温が低かったので雪でも降るかと心配でしたが、まだ大丈夫そうですね。来週は雨の日が多いようなので、天気のよい日はできるだけ出かけたほうがよさそうです。
2006/10/13(金) ここはどこ?
突然ですが、ここはどこでしょうか?わたしも足は踏み入れたことのない場所。それは看板。外に立っている巨大な看板の中はこんなふうになっているようです。下から空を見上げた状態で撮影しました。中は空洞になっているので、床でもつけたら人が住めそう。(住めません)
2006/10/12(木) 目土(めつち)
1週間前ぐらいに「目土入れ」という作業をしました。芝生の上から土や砂を撒く事で、芝生が根っこを張る場所を新しく作ってあげます。育てている植物を元気よくするために、鉢を大きくして新しい土を入れてやるのとほとんど同じ効果があります。雨も降り、目土をした部分から新しい芽が出てきました。夏の間なかなか目が出てこなかった部分も、目土をして新しく種を入れてあげたことで、また芝生が少しずつ復活しています。
2006/10/10(火) 雪山
久しぶりに綺麗に見えた大雪山。嵐が去ると、すっかり雪が積もっていました。とっても綺麗。
2006/10/09(月) 回復
昨日とおとといの強風&雨はすごかったですね。やっと今日は天気も回復し、気温も上がってきました。道東のほうではまだ雨がひどいそうですが・・・。
2006/10/08(日) 風強し
昨日からの強い雨と風で今日の朝は大変なことになっていました。まず外に置いてあった大きなごみばこが何故ココに?という場所まで飛んでいたこと。鉢植え、ランの中の仕切りのドアは倒れ、木の枝はそれはもうぼきぼき折れていました。そして店内はなぜか水浸し。屋根から落ちたものではなく、おそらく風に押されて窓の小さな隙間を伝ってきたのでしょう。朝から片付けにおわれました。天気予報によると比布町の15時あたりは”風力階級9=屋根瓦が飛ぶ。建物に被害が出始める”だそうです。あまり外に出ないほうがいいのかも。。。
2006/10/07(土) フード
ドッグラン内でちょっとしたフードがあるといいなぁというご希望に答えて「井村屋の中華まん」を入れてみました。うちのドッグランはランをメインに、と考えているのでおいしいカフェメニュー・・・というわけにはいかないのですが、小腹がすいたときにどうぞ!!味は肉まん、あんまん、ピザまん、ショコラまんの4つを揃えています。・・・なんだかソフトクリームの二の舞というか、自分たちが毎日食べてしまって、肉まんに1万円ぐらい使ってしまいそうでそれが一番怖いです。
2006/10/06(金) 熊手
落ち葉をかき集める道具、それは熊手。こんなんで本当に落ち葉が集まるのか?と疑問に思ってしまう形だけど、ほんとうに落ち葉だけをうまくかき集めてくれるすごい道具です。日本では商売繁盛の縁起物として熊手を飾る事もあるそうです。ネットでは『鷲が獲物をしっかりと捕らえることになぞらえて、運を鷲づかみすると言われるように、鷲の4本ツメのうち3本を熊手の手に、1本を柄とした3本ツメの熊手が後に5本ツメになり、「運をかっこむ」熊手守りになったと言われます』と書いてありましたが、結局”熊の手”っていう意味ではないのかしら?
2006/10/05(木) 野生だ!
昨日のお休みは黒岳の紅葉を見に行ってきました。天気が良く、青空に紅葉の黄色や赤がとっても綺麗でした。5合目のロープウェイ乗り場には何と野生のシマリスが!ほんとうにシマシマなんですね!人間が近くにいるのにお食事に急がしそうで全く逃げませんでした。どんどんふくらむほっぺがかわいかったですよ♪とってもうれしかったので、ご報告。
2006/10/03(火) 平ら
平らになりました。土も入れました。ドッグランにするにもパークゴルフで使うにもちょっと国道から丸見えすぎで何に使ってよいかわからないスペースではありますが、とりあえず芝生にする予定です。何かいい使い道ないかしら?
2006/10/02(月) 今年もか・・・
日に日に落ち葉の落ちてくる量が増えてきました。今では熊手を使って集めなければならないほどです。去年は毎日大量の落ち葉が落ちてくるので、木を蹴っ飛ばしたら落ちてくるかと試みてみましたが、蹴っ飛ばすぐらいじゃ落ち葉って落ちてこないんですよね。やっぱり自然に落ちてくるのを待つしかないのです。
2006/10/01(日) 雪??

朝出勤してくると土の上にうっすらと白いものがところどころついています。もう雪が降ったの〜!?とあわてて写真を撮りました。でもよく見ると、雪とは何か違う・・・これは土の中の細かい根についた水滴なのでは・・・?そうだよね〜雪にはまだ早いよね〜と勘違いをごまかすのでした。雪は嫌なのに初雪はどうしてうれしいのでしょうね?

[ページTOP]