NOVEMBER 2006-11
2006/11/30(木) コース新設
パークゴルフの1Fのパットコースを今年新しく作り直しました。9コースのみの短いものですが、アスレチックのようにちょっと工夫を凝らしてあります。お友達と是非挑戦してみてください。
2006/11/28(火) 落雪
根雪になるかなと思っていた雪も結局気温が高くて全部融けてしまいました。大雪山フラワーパークの建物は三角屋根なので屋根から雪がどさどさ〜と落ちてきます。「落雪注意」の看板や、張り紙は欠かせません。写真のバルコニーの部分には屋根から落ちてきた雪がたまるため、雪が地面に落ちるように板を設置しました。夏の間使っていた建物前の駐車場も危ないのでロープを張って入れなくしました。
2006/11/27(月) みなさんのご好意で・・・
お客様からお借りしている一眼レフのデジカメ。いつも使用していたキャノンのパワーショットもいいカメラなんですが、望遠があまりきかないので、ワンちゃんの近くにいかないと綺麗に写らないこともありました。貸していただいているこのカメラはズームが利くので、とっても便利。遠くにいてもピントが合って綺麗に写ります。休日は混んであまり写真を取れないこともありますが、いつもお客様が撮影した画像をご好意でHPに利用することもあります。いつもみなさん協力していただいてありがとうございます。よく撮れているな〜と思う写真は実は私が撮影していないこともしばしば・・・(汗)許してください。
2006/11/26(日) イルミネーション
夏の間つけていなかったイルミネーションを久々に点灯してみました。わ〜綺麗だな〜。でも残念なことに店内にいる自分からは見えないんですよね。
2006/11/25(土) X'mas Tree
クリスマスツリーを飾りました。ドッグランの店内は大きな木を置くと、倒れたりと危ないのでとっても小さなオルゴール付のツリーです。まだ1ヶ月もあるけど、ツリーを飾るだけでクリスマス気分になります。
2006/11/24(金) 冬眠
ドッグランの道路入口に置いてあったうちの看板犬(?)の置物も、雪が降ったので春まで冬眠です。すぐに雪が積もってしまうこの季節に外に出しておくとあっという間に何の置物か、そこに置物があるかどうかすらわからなくなってしまいます。それにしてもリアルな置物ですよね・・・。
2006/11/23(木) 本格的に
一気に来ましたね。これは根雪になるでしょう。スコップで除雪できるような量じゃないので除雪機を出しました。ランの中は除雪機だとまだ芝生を痛めてしまうので、足で圧雪しなくては・・・。気温はまだ0度以上ありますが、エアコンの効き目も弱くなってきたので、店内は灯油ストーブと併用です。
2006/11/21(火) お湯を使って
今年は根雪が遅いですね。去年の今時期はもう積もっていたような気がします。そのせいで(?)なかなかランの中は綺麗にならず、晴れていても少し湿っている状態が続き、遊ぶと土の出ている部分で足回りがどうしても汚れてしまいます。足洗い場のシャワーも冷水のためワンコも人もちょっと嫌・・・そんなときは我慢しないでシャンプー室のお湯を使って下さいね。スタッフに一言声をかけてもらえば利用できます。シャンプー室に入れないわんこにもお湯は用意できますので声をかけてください。
2006/11/19(日) 忘れていたわけでは・・・
今日はHPを更新しようと思っていたら、あっという間にわんこでいっぱいになり、気づいたら夜・・・。今日は思ったよりも天気もよく、たくさんのわんこが遊びに来てくれました。ありがとうございます。それでは誰もいなくなった後のランの画像をお楽しみ下さい。
2006/11/18(土) 苦手なもの
しつこくも、まだやってる飾り付け。今日はこのふわふわを飾ろうと奥からひっぱりだしてきたら、かなりからまってる!!!私はこういうのをほどくのがどっちかというと苦手で・・・ムキー!!ってなって途中から切っちゃったりします。でもこれはさすがに切るわけにもいかずほどきました。かなり時間がかかりました(涙)
2006/11/17(金) やっぱり
昨日やっていた飾りつけ、あれもこれもとつけたすうちにだんだんなんだこれはー!?という状態になってしまったので、結局元に戻すことに。シンプルイズザベストってことで、かなりシンプルになりました。
2006/11/16(木) そろそろ
あと一ヶ月もすればクリスマス。まだまだ先だと思っていたけれど、街へ行けばもうクリスマスのイルミネーションや飾りつけ。うちもそろそろやっておかなくちゃと思って、少しずつ店内の飾りつけを変えています。でも飾りつけって本当にむずかしい。どうやったら素敵に見えるのかしら・・・と考えているうちにだんだんわけがわからなくなってきます。
2006/11/14(火) シャワーの水
昨日の雨みたいな晴れみたいな不思議な天気ですっかりランの雪もとけてしまいました。最近は雪は降らなくても気温が低くて、朝水が凍っていることが多いです。ジョウロの中の水が”ガランガラン”音を立てたり、シャワーの水が出なかったり。外はかならず水を落として帰ります。そろそろシャワーで足を洗うのも冷たくなってきました。お湯も用意できますので、スタッフに声をかけてくださいね!
2006/11/13(月) やりたくない
一日で一気に積もりました。急に冬景色です。今日も雪、明日は雨、そのあとずっと雪の予報なので、結構積もるのかもしれません。除雪・・・除雪・・・除雪かぁ・・・出来ればまだやりたくないなぁ。
2006/11/12(日)
天気予報どおり今日は朝から雪です。気温はまだプラスなので積もるまではいかないでしょうけれど、かなり寒いです〜。初雪はどうやら先日降ったらしいのですね。これから長い冬をみなさんがんばって乗り越えましょうね!
2006/11/11(土) 外気温
エアコンを買って今まで一度も説明書を読んだことがなかったのですが、エアコンって外気温もわかるんですね。そして−20度まで使用できるんですね。今日の外気温は1度。たまに0度になったりします。明日から「雪」の予報です。いよいよですか・・・。
2006/11/10(金) 誰か教えて。
昨日親指をドアに思いっきりはさみました。激痛が走りました。しばらく指に力が入りませんでした。今日は見た感じ変化はありませんが、指というか爪を押すと痛いです(涙)これって折れてますか?それとも自然治癒可能?今日の朝はドアに頭をぶつけました。ドアを勢いよく開けたら自分の足にぶつかり、その反動でドアが跳ね返ってきて頭にぶつかりました(涙)運勢が悪いのでしょうか?
2006/11/09(木) 床掃除
ずっと気になっていた床掃除をしました。床は毎日拭くけれど、細かい溝にたまった泥などは少しずつ蓄積し、床を黒く見せていました。意を決して徹底的に床掃除をしたので、オープンした時と同じぐらい床が白くなりましたよ。すっきりすっきり!やりはじめるとものすごい細かい部分まで気になってしまって、これでもか!ってぐらい磨きました。でもずっとしゃがんでの作業は、アキレス腱をこれまでにないぐらい伸ばしてくれたようで、足が痛い!
2006/11/07(火) 今週の天気
なにやら寒そうな画像が多いですね。最近は気温はちょっと高めでぬる〜い感じです。今週はとっても天気が悪そうで、雨、雨、雨、そして雪の予報もついに出ました。気温が高めなのでびしょびしょの雪なんでしょうね。今が一番中途半端で道路も汚い時期。雪は降るなら早く積もって綺麗な状態になってもらいたいものです。
2006/11/06(月) パラソル
夏の間ちょっとだけ活躍(?)し、リゾートっぽさを演出してくれたパラソルも寒くてもう座る人もいないので今日片付けることにしました。風が強くて折れたり、イスが飛んでったりといろいろありましたが、また来年がんばってもらいます。
2006/11/05(日) お見苦しいですが
最近は天気が良くても朝露で芝生や土の出ているところが濡れていることが多いです。わんちゃんの足や体もそのせいでどうしても濡れてしまいます。用意していたタオルも昨日は完全に全部使ってしまい、新しいタオルを出しましたが、それも全部使ってしまいました。全部洗濯をし、今日の日曜日に備えましたがやっぱり全部は乾いていません。少しでも温風に当たるところにタオルを移動して乾くのを待っています。早く乾け〜!!
2006/11/04(土) 今頃
あきらめかけていた整地した部分の芝生。ちらちらと芽の出ている部分はあったけれど、今日の朝見るとなんだか急に伸びてない?全体がうっすら緑色になってきています。でもがんばって伸びてももうすぐ雪が降ってくるんだけどね〜。
2006/11/03(金) かかせないもの
今日から足元のストーブを出してしまいました。特にじーっと座っていることがなければ寒くはないのですが、パソコンをやっていてふと気づくと足が冷たいんです。まだ我慢できそうですが、別に我慢する必要もないなと・・・。
2006/11/02(木) 最後の1枚

11月になり、カレンダーをめくると、もうクリスマス?年末?を思わせる絵柄に。2ヶ月ごとにめくるカレンダーはすっかり最後の一枚になってしまいました。まだ雪は降っていませんが、11月になるとあっという間に雪景色になるんだろうなぁ・・・・。

[ページTOP]