MAY 2007-05
2007/05/31(木) どこが変わったの?
いや〜、かなり使い勝手が良くなりましたよ。ランの仕切りのドア。今までは左右両方から閉めて真ん中で閉じていたドアを、2枚つないで一度にドアが閉められるようにしたわけです!最初からドアとドアが閉じられているので、後はスライドさせて両端のかんぬきを地面に固定するだけ!仕事がスムーズになります。こりゃ特許が取れるな!(取れません)
2007/05/29(火) パネル
昨日、今日ととっても大雪山が綺麗に見えます。まるで絵に描いたように全体がはっきり見えるので、パネルか何かと合成してるみたい・・・。
2007/05/28(月) ジャンプ台
あたらいいジャンプ台ができました!(店内が微妙に狭くなりました)今度は板をはずして高さを変えられる優れものです(?)今度挑戦してね!
2007/05/27(日) なんじゃこりゃ
一応、これラベンダーです。違う場所に移植したラベンダー、一応緑にはなってきましたが、とにかく不恰好。風にさらされるためか、ぺちゃんこなんです。おまけに雑草や水仙も移植しちゃったらしく、間からニラのような葉も出てきています。コラボレーションです。
2007/05/26(土) やっぱりだめ?
昨年の10月にここに芝生の種を撒きましたが、ちょっと時期が遅かったのと撒いた後天候があまりよくなかったため、種も結構道路に流れてしまったりしました。今年の春きちんと生えてくるのか心配していましたが、見事に生えてきません(涙)こうやって横から見るとグリーンに見えますが、よく見るとほとんど生えていません。なのに土の中に残っていた1、2本の水仙とかチューリップはみごとに生えてきました。芝生よ、おまえたちもがんばれ!
2007/05/25(金) 蝦夷立金花(エゾリュウキンカ)
最近花の話題ばかりですが、この花はエゾリュウキンカ、別名ヤチブキというフキの花です。花がついた状態でフキをいただいたので、水に挿してみました。ちょっとしょぼくれてるけど結構綺麗でしょ?
2007/05/24(木) 咲いちゃだめ!
緑の大地に咲き乱れる黄色いタンポポ・・・思わず鼻歌を歌いたくなるような大自然の風景も、ドッグランの芝生の中では全く持って許されません!いままで地道に花が咲く前にとっていたタンポポだったのに、定休日明けて今日見たら、いくつか咲いてるじゃありませんか!!ランの中では咲いちゃだめ〜!!お花を取るのは気が引けますが、タンポポはどんどん増えるので絶対に許しちゃいけません!フ〜ン!!(鼻息)
2007/05/22(火) 終了
冬の期間販売していた中華まんですが、本日で終了いたします。また寒い時期が来たら再開する予定です。また会える日までさようなら!
2007/05/21(月) 勿忘草(ワスレナグサ)
そのへんに普通に雑草のように咲いている勿忘草ですが、なんだかその辺にただ咲かせているのはもったいない気がして、1株だけ鉢に植え替えてみようかと思っています。だってこんなに綺麗なブルーの小さなかわいい花が咲くんですよ。
2007/05/20(日) チューリップ
やっとここまで大きくなったチューリップたち。5月も下旬なのにとっても寒い!これが普通なのかよくわからないけど、もう少しあたたかくてもいいような気がします。未だに冬の格好から抜け出せなくて重ね着をする毎日です。
2007/05/19(土) うがい
いや〜、じわじわと出てきましたよ〜。花粉症らしき症状が。まだまだ初期ですが、いつもはないのどのかゆみ。くしゃみ。ひどくならないように、おかしいなと思ったら即うがい、手洗い。やっぱり今年も来るのか〜?
2007/05/18(金) 排水溝
昨日、ランに出て左側の部分に排水溝を作りました。入口の上の屋根は三角屋根なので雨水がちょうどこの部分に落ちてきていつも水が溜まってしまいます。雪解けのときもここに排水溝があれば少しはぐちゃぐちゃが緩和されるでしょう。下が見えるからなのか肉球が痛いからなのかグレーチング(上に乗っている網状のふた)をかならず飛び越えるグレーチング嫌いなわんちゃんには前にも左にもグレーチングがあって困っちゃうかなぁ・・・。
2007/05/17(木) ボート
お向かいの田んぼにも水が入ってとっても綺麗な風景になりました。昨年はラジコンのヘリコプターを使って何やら農薬らしきものを撒いていたのですが、今年はなんとラジコンボート!うほ〜!すご〜い!でも一体何をしているのかは不明。ただの遊びだったりして・・・。
2007/05/15(火) スタンプラリー
上川支庁と上川中部1市8町で共同で行われる「大雪山」をシンボルとした地域づくりである「大雪カムイミンタラ」事業の一環としてスタンプラリーが行われます。大雪山連邦が見えるお店をめぐってスタンプを集めて航空券や温泉宿泊券が当たるというこの企画にうちのお店を参加させてもらうことにしました。7/23〜9/18の期間中にスタンプを集めて応募すると航空券や宿泊券がもらえるようですよ。期間中是非いろいろなお店をめぐってスタンプを集めてください。
2007/05/14(月) つつじ
うちにこんなつつじがたくさん咲いている場所あったかなぁ?って思っている方!私もそんな1人です。実は道路から見て敷地の一番右側にある、通称”管理人別邸”の横にはこんなにたくさんのつつじがあったのです。野生化しているようです。どうせなら入口の目立つ場所で野生化して欲しかったよ。
2007/05/13(日) いやな季節だよ
北海道はこれからがたくさんお花が咲いて、あたたかくなってきて私の一番好きな季節なのに、恐怖の季節でもある春。昨年も書きましたが、旭川に来て突然花粉症になったのです。季節的には5月末から6月末までの1ヶ月症状が出ます。旭川市内の白樺の木はすでに葉も出て青々としてきていますが、ランの中の白樺はまだ冬とあまり変わらない状態。もしかしてこのまま葉が出てこないんじゃないかと思った矢先。うお〜、葉っぱが出てきてる〜花が咲いてきてる〜。このぶら下がっている虫みたいなのが白樺の花で、この中から黄色い花粉がわんさか出てくるわけです。そしてこれが私の天敵なのです。ああ、このまま症状が出ないで終わればいいのに・・・。春なのにちょっとだけユウウツ。
2007/05/12(土) やっと3分咲き
旭川市内や周辺の桜はもう満開に近いぐらい咲いて綺麗なのに、うちの桜はやっと3分咲きぐらい。普通の桜と違って背が低く、花の色も少し薄い感じがします。何の手入れもせず冬は雪山の中に埋まっているだけの桜ですが、こうやって毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。
2007/05/11(金) マーキングポイント
ここに何があったか覚えているでしょうか?ランに出てすぐ左、木が2本、そして黒い鉄柱がありました。元々外灯がついていた鉄柱ですが、今は外灯がついていませんでした。あってもなくても特に意味のない棒だったので取ってしまってちょっとだけ広くなったけど、マーキングの場所が一箇所減っちゃったねぇ。
2007/05/10(木) 初刈り
芝刈り、芝刈り〜♪今日今年最初の芝刈りをしてみました。でも全然伸びてないからまだ必要なかったみたいです。
2007/05/08(火) 肥料撒き
昨日ずっと気になっていた芝生の肥料撒きをやりました。なかなか大量の雨の降る日がなく、もうぎりぎりだな〜と思っていたので昨日から今日にかけて天気予報が「雨」だったのを信じて撒きました。念のためスプリンクラーとホースを使ってまんべんなくランに水をたっぷりと撒いて、これで今年の夏もボーボーになること間違いなし!?です。
2007/05/07(月) フロート登場
今日から暑い夏に向けてドリンクに100円プラスでバニラアイスを載せたフロートに出来るようになりました!コーラやアイスコーヒーに載せたり、甘党の方にはココアフロートなんかもオススメです。ウーロン茶には・・・オススメできません。今日からだけど今日は寒いんだよな(ボソッ)。
2007/05/06(日) さいなら
2度脱走したお父さん真鯉を筆頭に数日間風のなかを一生懸命泳ぎきったこいのぼりを今日降ろしました。いや〜、朝来るたびに誰かいないんじゃないかとヒヤヒヤさせられたこいのぼりでした。こいのぼりを飾るのってこんなに精神的に疲れるものなんですね。
2007/05/05(土) 5月人形
ミニ5月人形飾ってみました。今は雛人形同様、小さい飾りが流行っているんでしょうね。
2007/05/04(金)
札幌は桜が咲き始めたみたいですね。うちの桜はどんな感じかな〜?いまにも咲きそうなぐらいつぼみが大きくなっていました。連休が終わったらぼちぼち咲いてくるのかな。
2007/05/03(木) 骨折
入口に看板犬(?)として置いているリアルな置物。朝入口に置こうとするとアスファルトに当たって簡単に足が折れてしまいました。リアルな置物だけになんとなく痛そう・・・。ただいま治療中です。
2007/05/02(水) 取替え作業2
小スペースに行く通路の塀も取り替えました。高さが低かったために飛び越えられるワンコもいたため高さを少しあげたのと、芝生に日光が届くように少し隙間を空けて板を打ちました。鼻の先は出るかもしれませんが、隙間から出てしまうことはないと思います。いつも気になっていたところだったのでスッキリしました。
2007/05/01(火) 取替え作業
強風にあおられ飛んだりしているうちに壊れてきたランの真ん中の仕切りのドアを新しく取り替えました。もうボロボロのドアは今にも壊れそうでした。ラティス以外のドアの設置もいろいろ考えましたが、軽くてすぐに付け替えられるので、今回もまたラティス。今度は何年持つかな。
[ページTOP]