JULY 2007-07
2007/07/31(火) 巣立ち
うちの建物に巣を作るピーちゃん。どうやらピーちゃんは2羽つがいでいるようで、たまに2羽で降りてきたりします。(区別がつなかいので全部ピーちゃん)最近やけに出入りが激しいと思っていたら、昨日巣のなかにひながいることがわかりました。今日の朝望遠レンズでのぞいてみると・・・巣の中に3羽グレーっぽいひながいるのがわかるでしょうか?えさを待っているのかウゴウゴしています。結構大きいなと思いながら、外で作業をしていると、ピーちゃんたちがやけにピーピー鳴いて飛んでいます。するとひなが一緒に飛ぶ練習をしているじゃありませんか!!今日は巣立ちの日だったんですね。まだ上手に飛べないひなの後をくっついてピーピー鳴きながら誘導しています。うおー、ピーちゃんがんばってるぅと思ったら、巣の下にひなが落ちて死んでいました。朝巣の中にはちゃんと3羽いたので、その後すぐに落ちたのでしょうね・・・。なんだかとっても残念。3羽で巣立って欲しかった。今もピーちゃんのつがいとピーちゃん1号、2号は一緒に親子4羽で屋根の上で飛ぶ練習を繰り返しています。死んでしまったピーちゃん3号の分までがんばって生きていって欲しいです。ピーちゃん親子、いつでも帰ってこいよ!
2007/07/30(月) 天気のいい日は
天気のいい夏は洗濯物もすぐ乾く!こんな厚手のマットだって短時間で乾いちゃう。
夏はにおいもつきやすいからまめに洗濯しなくちゃ。
2007/07/29(日) やる気ナッシング!
まずい。ハードディスクドライブを購入してから写真はとりあえずフォルダごとコピーしておいて、あとから整理、整理・・・なんて思っていたら、あっという間に3ヶ月分ぐらいたまってしまった。週末となると200枚近く撮る写真。それをきれいに分けて、名前をつけて保存する作業はかなりめんどう・・・いや、ハードです。やる気を出してはじめても2日分ぐらいやったら力尽きてしまうのです・・・。でも写真は毎日増えていく・・・。誰かやる気を下さい。
2007/07/28(土) 雷、撮ったどおぉをを!!!!!
昨夜の雨と雷。こんな本格的な雨は久しぶりかもしれません。実は雷ウォッチングが大好きな私たち。特に夜だと電気を消して、光る雷を見ながら「うおぉ〜!!」と大興奮。(変?)昨日はそんな雷をかなりの時間をかけて撮影しました。シャッタースピード1/15、ISO200にしてコンパクトのデジカメで、しかも三脚なしで撮ったのでぶれはありますが、この渾身の一枚を撮るのに結構時間がかかりました。シャッタースピードが遅いので、光るタイミングと合わないのです。
2007/07/27(金) ピーちゃん
最近ちょくちょく姿を見かけるハクセキレイ。いつも屋根の上から降りてきて、その辺をうろうろ。私たちの姿を見ても決して逃げたりしません。横を歩いても飛びもしません。時には置いてある自転車の上に乗ったり、野鳥なのに警戒心が全くありません。毎日何度も屋根の上から降りてくるので私たちは勝手に「ピーちゃん」と名づけました。模様がみんな似ているので同じ鳥なのかわかりませんが、全部ピーちゃん。今日はピーちゃんのお食事中を撮影してみました。食べているのは多分虫。
2007/07/26(木) 出た〜
プランターに新たに植えた種。それは、「芝」。また芝かよ!って感じでしょうけど、急にわさわさと出てきた新芽がかわいくてしょうがない私たち。「よーしよし♪」と思わずほおずりしたりしてます(あやしい)。
2007/07/24(火) 恵み
昨日雨が降らないという話をしたばかりだけれど、昨日の夕方ようやく雨が降りました。天気予報があまりにも当たらないので昨日の天気予報はくわしく知らなかったけれど、雨なんて降る予報だったかな〜?短い時間だったけれど、思ったよりもたくさん降ってくれた恵みの雨でちょっと涼しく、草木も生き生きしました。
2007/07/23(月) 当たらねぇ
天気予報が当たらねぇ・・・。週末は雨って言っていたのに、土曜日に霧雨が数分(数秒?)降っただけ。これって雨じゃないよね?週間天気予報はどんどん変わって、いつのまにやら毎日晴れに変わっているし、週末の雨にちょっと期待して芝生のお水を撒かなくてもいいかもなんて思っていても結局降らないので、毎日散水して帰っています。去年はたしか大雨が多かったのに。あそこまで降らなくてもいいけど、週に1回程度は夜だけ(ここがポイント)雨が降ってくれるとうれしいな。
2007/07/22(日) こんなにきれいになったのよ
去年は写真右下のようなただの雑草の生えたきたない前庭だったのに、整地して芝生の種を植えて・・・1年経ってこんなに綺麗な芝生になったんですよ〜!ここまで来るの長かった〜。
2007/07/21(土) これなんだ
またなんか鉢植えに植えました。これは一体なんだろう?芽が出るのはいつかな?
2007/07/20(金) スタンプラリー明日から開始
以前も紹介した「大雪カムイミンタラ」スタンプラリー。いよいよ明日7/21(土)から9/17(月)までの期間で始まります。大雪山にかかわるいろんな場所でスタンプを押して応募すると賞品が抽選であたるというもの。道の駅スタンプラリーと違って、たったの4箇所スタンプを押すだけで応募が可能という手軽さです。60箇所でスタンプが押せます。是非スタンプを押しに出かけてみてはいかがですか?ちなみに当店を利用しなくてもスタンプのみ押す事ができます。
2007/07/19(木) ハクセキレイ
よく見かけるこの野鳥。名前は多分「ハクセキレイ」。この子、私が近づいても全く逃げようとしません。ちらっとこっちは見るものの、飛び立つわけでもなく、しきりに芝生の中の何かをつついています。しばらくするとランの中の芝生でも同じように歩き回って何かをつついています。飛べないのかなと思ったけれど、たまに飛び立って場所を移動している様子。お食事中?探し物?
2007/07/17(火) 犬種ランキング
毎月更新して店内に貼っていた遊びに来たワンちゃんの数のランキング。だんだん貼る場所がなくなって、印刷はしてあるもののとうとう今月は貼らずじまいに終わりそう。結果だけでもここでお知らせします。
(7/1の時点で)
1位・・・ダックスフンド 130頭(先月より12頭プラス)
2位・・・トイ・プードル 68頭(先月より8頭プラス)
3位・・・チワワ 55頭(先月より3頭プラス)
4位・・・ミニチュア・シュナウザー 43頭(先月より1頭プラス)
6位・・・ミックス 35頭(先月よりも3頭プラス)
8位・・・パピヨン 25頭(先月よりも5頭プラス)
9位・・・ビーグル 21頭(先月よりも1頭プラス)
10位・・・ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 19頭(先月よりも2頭プラス)
11位・・・ヨークシャー・テリア 16頭(先月よりも1頭プラス)
12位・・・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 15頭(先月よりも2頭プラス)
16位・・・フレンチ・ブルドッグ 12頭(先月よりも1頭プラス)
21位・・・ポメラニアン 6頭(先月よりも1頭プラス)
26位・・・ウィペット 4頭(先月よりも1頭プラス)
26位・・・シェットランド・シープドッグ 4頭(先月よりも1頭プラス)
以上先月よりもプラスになった犬種のみ挙げてみました。
2007/07/16(月) 生垣
生垣がだんだん伸びてきたのできれいにカットしました。綺麗になりました。うちの生垣はハナマスなのでカットするときとげがちくちく痛いです。もっと違う植物だったらよかったのに。
2007/07/15(日) もみじ
今年になって気になる現象。ランの中にあるもみじが枯れている。種類は違いますが、3本あるもみじ。すべてなんだか様子がいつもと違う。写真のもみじは、下の部分のみ葉が出て上はどうも枯れている様子。ランの左手にあるもみじは葉は出ているけど、葉はすでにかさかさ。右手にあるもみじは幹が割れて、もうだめかと思っていたら数枚の葉が出てきてかろうじて生きているという感じ。他の木は平気なのになぜもみじにだけ今年はダメージがあるのでしょう?もみじはわんこ男子のおしっこに弱いのでしょうか。木の周りの芝生はおしっことお水をいつもかけられてむしろ青々としているぐらいなのに。
2007/07/14(土) 3連休
7月に入って急に涼しい日が多くなりました。長袖を着たり、夜は寒くて窓を閉めたり、今年は猛暑だっていう話もありましたが、これからなんでしょうか。今日から3連休の方もいるでしょう。ちなみにこのカレンダーは去年年賀状を出したときに郵便局からいただいたものです。もらったときは使わないだろうと思っていたけど、意外と重宝しています。左上には「旅は道連れ世は情け」なんて教訓(?)も。(今まで全く気がつきませんでした)この教訓をどうやって日々いかせばいいのかよくわかりませんが、結構役立つカレンダーです。
2007/07/13(金) ミツバチ
ラベンダーも花が開いてきて、近くに行くといい香りがします。ふと見ると、みつばちがたくさん集まってきて一生懸命蜜を集めています。せわしなく動き回るのでなかなかうまく撮影できません。中でもこの子はまんまると太っていて他のみつばちよりもデカイ。ボス的存在か?と思ったけれど、他のみつばちと同じように一生懸命働いていました。けなげですね。
2007/07/12(木)
久しぶりの雨です。ほんとうにほんとうに長いこと雨が降っていませんでした。旭川の河川敷の草も枯れて黄色くなっていたぐらいですから本当に久しぶり。天気予報もあまりあてにならないので最近はあまり見てなかったぐらいです。弱い雨ですが、芝生には丁度いい感じ。でも気温もぐんと下がって寒いぐらい。エアコンの暖房をつけてしまいました。
2007/07/10(火) 笑って
この顔を見て笑って!
2007/07/09(月) ランキング!
現在12種類あるソフトクリーム。最近は小倉やミックスも加わって、何を食べようかかなり迷う人が続出。「オススメは何ですか?」とよく聞かれますが、好みもあるのでこれです!っていうのは言えませんが最近の注文で多かったものをランキングしてみました!
 1位・・・バニラ
 2位・・・ミックス(チョコ×バニラ)
 3位・・・小倉
 4位・・・ミックス(ストロベリー×バニラ)
 5位・・・黒ごま
やっぱりバニラは王道なんでしょうかねぇ。迷わず注文される方が多いです。意外だったのが黒ごま。最近特に黒ごまの注文が目立っています。黒ごまはまったりとしていて私も最近改めておいしいと感じていたものでしたが、ちょっと意外なランキング結果でした。
2007/07/08(日) シュレッダー
手動のシュレッダーってこんなもんなんだろうか・・・。そんな疑問を持ってしまうとっても使いにくいシュレッダー。たしかにプラスチックだし、手動だし、多くを求めてはいけないけど、A4の紙を入れても左手で支えないと紙が入っていかない。けど、左手でシュレッダーを押さえていないとハンドルを右手で回せない。これを使うとものすごく不器用な人になった気分でブルーになります。どうやったらうまく使いこなせるのだろう・・・。
2007/07/07(土) 飛行機雲
最近よく見る飛行機雲。これは中でも巨大な飛行機雲です。飛行機雲はエンジンから出る排気ガスが作り出す雲です。大きな飛行機雲は、飛行機の巡航高度の大気の湿度が十分高く、気温が十分に低い(摂氏マイナス65度から40度)という2つの条件が重なった場合にのみ形成されるそうです。(こむずかしいな)また、飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しないそうです。飛行機雲を見たらラッキーってことになるのかな?
2007/07/06(金) フィッシングゲーム
先日の木でできたモービルに続き、結局購入してしまった木のおもちゃたち。このボートのおもちゃは釣竿の先に磁石がついていて、実際にフィッシングゲームができる素朴なおもちゃです。夏らしくてかわいいでしょ。他にも輪投げのおもちゃも買いました。もうはっきり言って自己満足です。
2007/07/05(木) 境目
火曜日。ふと空を見るとこんなんなってました。あれは、雨の降ってるところと降ってないところ境目?ほんとうにくっきりと分かれてるぅ〜!と興奮し思わず撮ってしまいました。その後その雨は右の方向に逸れていきましたが、違う方向からやってきた雨雲により雨が降りました。
2007/07/03(火) MYチャリンコ
しばらく使っていなかったMYチャリンコを比布に持って来ました。最近は車に乗るだけで自転車なんて乗ることがなかったため、家の中で飾りのように置かれていたMYチャリンコ。でもこの自転車切り替えも前輪3段、後輪7段と一体どうやって使い分けるの〜?ってぐらい機能たっぷりの優れものなのです(カゴが小さいので買い物には不向き)。以前乗っていたときは途中でチェーンがはずれたり、靴紐がペダルの根元に巻きついて進めなくなったりといろんな思い出のつまったMYチャリンコです。ところで私今も乗れるんだろうか?
2007/07/02(月) 悩み
委託販売も順調で、委託品が増えたのでまた棚を増やしました。わんこがいるので、どうしても下の段は使えません。写真もどんどん増えてきて、コルクボードも7枚目。それも半分は埋まっているので、今後どうしたらいいのかまた頭を悩ませなくてはなりません。見やすいようにディスプレイするのって本当にむずかしい。
2007/07/01(日) 7月
今日は日差しは暑くても風かひんやりした感じ。動けば暑いし、止まると寒い、ある意味爽やかな気候です。芝生のグリーンと空の青がとっても綺麗です。
[ページTOP]