AUGUST 2007-08
2007/8/31(金) がま穂
これなんだか知ってますか?昔私はよく見たことがあったので、発見したとき思わず「懐かしい〜」と思ったのですが。「因幡の白うさぎ」にも出てくるあの「がま穂」です。見た感じこげたアメリカンドッグのようなこの不思議な形。この花粉が薬用効果があるそうなんです。水のある場所に生えるので、普段はあまり見かけないのかな〜。すごく久しぶりに見ました。がま穂、なんだか植物に見えないところがかわいくて好き。
2007/8/30(木) 皆既月食
カメラをお持ちの方はみんな撮影されたでしょうか?28日の皆既月食。28日が皆既月食だなんて全く知らなくて、月がやけに赤いなぁなんて思っていたらニュースで月食の事を知りました。でもうちのカメラだと(技術的に?)こんな感じにしか撮れませんでした。
2007/8/28(火) 黄金色
今年もこんな季節になりました。目の前の水田が黄金色になってきましたよ。昼間は暑いとはいえ、朝晩の寒暖の差が激しくなってきたんですね。
2007/8/27(月) にくいやつ
どんなに冷房にしてもこのドアとカウンターの仕切りで受付の中までは涼しい空気が届きません。ドアを開けると涼しいのに、一歩中に入るとあぢいのです。たったこの薄い隔たりだけでこんなに差があるとは・・・。もちろん冬は暖房の暖かさが入ってこなくて、ドアを開けるとあったかいのに、一歩中に入ると寒いのです。
2007/8/26(日) スラローム
なんだかまた新しいアジリティができましたよ。スラロームです。もう置く場所がなくてちょっと困ってます。使うときは降ろして挑戦してね!
2007/8/25(土) タイマー
時間が経つと電源が入ったり切れたりするタイマーを購入。何に使うかというと芝生の水やり。今までは営業時間が終わって散水しても次の日の朝まで撒きっぱなしという状態でしたが、これで好きな時間だけ散水することが可能です。すべては芝生を中心に回っている私たち。芝生のためなら労力も惜しまない!?
2007/8/24(金) 日の出
比布の日の出。なんだか拝みたくなるようなありがたい光景です。なんでこんな時間に起きているかって?芝生の水撒きです。
2007/8/23(木) 季節はずれの
なぜか今頃咲き出したテマリカンボクの花。暑さでおかしくなったの?
2007/8/21(火) だめだった
8/6に発見した、「オステオスペルマムレモンシンフォニー」の根腐れ。水のたまっていたカゴから出してしばらく日向に置いておいたものの、気がつけば茎も枯れ、新しく出てきたつぼみも花が咲くことなく枯れていく・・・。もうお前は死んでいる状態です。今日かろうじて残っている生きているものだけを違う鉢に植え替えました。回復するかなぁ・・・。
2007/8/20(月) いぬのきもち
お客様からベネッセの「いぬのきもち」をいただきました。ありがとうございます!2005年から2006年のものですが、知りたいことがたくさん載っています。お店に置いておきますので、時間の空いたときに是非読んでみて下さい。
2007/8/19(日) 秋かな?
お盆過ぎたとたんに急に涼しくなった。これが北海道なんでしょうか。うん、実に快適、過ごしやすい。お盆前は死にかけてました。今日も気温は高くなるみたいですが、空気が気持ちいというか、爽やかですね♪
2007/8/18(土) 移植
ご家庭に芝生のある方。犬のおしっこ焼けはどうしたら?という質問をたまに受けます。うちではおしっこ焼けを防ぐために、おしっこの後にはかならずお水をたっぷりかけます。でもたまに水の量が少なかったり、あげるタイミングが遅かったりすると、あっという間に芝生は焼けて枯れてしまいます。さて、こうなってしまったらどうしたらいいのでしょうか?小さなものは周りの芝生から芽が出て目立たなくなっていきますが、大きなものはこればかりはどうにも自然には修正不可能。枯れてしまった部分を取って、種を撒く、あるいは新しい芝生を張るのがいいです。うちはそんなときのためにプランターで芝生を育てていました。昨日は枯れた部分を切り取ってプランターの芝生を移植してみました。まだ芝生が若く、細いのでぺしゃんこですが、このままうまく周りの芝生とくっついてくれますように。
2007/8/17(金) もりもり
お盆休みが明けて久しぶりに出勤したら、芝生はボーボーでした。芝刈り機で刈った後がはっきりとわかるぐらい芝生が刈れました。これ、お茶じゃないよ。
2007/8/13(月) 誘惑
暑い日が続き、振り返るとソフトクリームがいつでも食べられる環境にある私。いつもいつもその誘惑に負けそうになりながらなんとか食べずに我慢しています。我慢しなかったら毎日でも食べたいぐらいですが、去年、ほぼ毎日食べていて驚くほどソフトクリームにお金を使っていてびっくりしたのと、やっぱり太りますよね・・・。だから今年は暑くても我慢の子。
2007/8/12(日) 必需品
雨がやっとやんで湿度がなくなったと思っても晴れると日差しが暑い!暑すぎる!本州はもっと暑くて熱射病で死亡する人も出ているぐらいです。少しぐらいなら大丈夫かなと思わずにこんな日はむぎわら帽子と首にタオルが基本です。かっこ悪いとかそんなこと言ってる場合じゃないよ!
2007/8/11(土) 電動芝生バリカン
結局買ってしまった電動の芝生バリカン。芝刈り機で刈れないフェンスの際、木の周りをいつも芝用のはさみをつかって切っていましたが、とにかく時間がかかる。そして手が痛い。なんとか我慢して使おうと思っていましたが、他にもたくさんやることあるねん!ってことで時間の短縮のためにも電動のものを買ってみました。使ってみると早い!でもまちがって違うものも切断してしまいそうなぐらい刃の動きが早い!怖いよ〜!これは便利だけれど危ない道具ですね。私は触らないでおこう。
2007/8/10(金) はまなすの実
はまなすってこんなプチトマトみたいな実をつけるって知ってました?
2007/8/9(木) なんじゃこりゃ
取りすぎてもてあまし気味のラベンダー。袋に入れたりするポプリもありますが、スティック上にリボンで編み上げるポプリも今はあるようです。やってみようかと思ったけれど、私は意外と(?)ぶきっちょさん。というよりも絶対に綺麗に仕上げる自信がありません。なんてたって定規を使ってもまっすぐ線を引けないんですから。それにスティックにするには茎の部分の長さが足りなさそう。とりあえず麻紐でしばったけれど、これ何に使うの?ほうき?みたいな仕上がりに。こんなものはトイレが一番お似合いよ!というわけでトイレはラベンダーのかおりでいっぱいです!
2007/8/7(火) なぜに
あてにはならなくてもやっぱり気にする天気予報。なぜこんなに天気予報が当たらないのか・・・。昨日は曇りだって言ってたのに、結構本格的な雨でした。今日は雨だって言ってたのに結構普通に晴れてます。気温も高く蒸し暑〜い!!
2007/8/6(月) 気づかなくってごめん
他の花は元気に咲いているのにこの花だけなんだか葉の色も悪いし、なんだか元気がない。なんでなんだろうと思いながらずっとそのままだったけれど、今日よく見ると鉢を入れていたカゴには穴が開いていなくて、水がずっと底に溜まった状態だったのを発見。これじゃあずっと鉢のなかがじめじめしてて気持ち悪いはずだ。根ぐされでもおこしていたんでしょう。気がつかなくってごめんね。カゴから出してしばらくお日様に当てたら元気になるかな。。。
2007/8/5(日) いい香り
昨日せっせとはずしたラベンダーの花。こんなにありました。まだ活用法は決めてませんが、店内はほんのりラベンダーの香りがただよっています。私の指も帰ってからもラベンダー臭を放っておりました。
2007/8/4(土) いい香り?
昨日5〜6株ぐらいから切ったラベンダーの花を特に何に使うわけでもないけれど、いい香りがするので茎から花をはずす作業をしています。少なく見えてこれでも結構量があり、なかなか時間がかかります。それに花を摘んだ指はラベンダーの色がつき、だんだん紫色に・・・。その指はかなりラベンダー臭を放っており、いい香りなんだけれどちょっときついわ〜って感じです。これ全部の株から花を切り取るころには一体どのくらいの量になっているんでしょう。ポプリにするのは面倒だし(オイルとかいるので)、そのまま放置していてもかなりいい香りがただよっているのでこのままでもいいかなぁ・・・。
2007/8/3(金) 剪定
ラベンダーの花も落ちてきました。昨日見たテレビでラベンダーは上から2段目の葉の下あたりから切ると、ちょうどその下から新芽が出てきているのでちょうどよいと言っていました。写真でもちょうど上から3段目ぐらいから新しい芽が出てきているのがわかります。とりあえず今日はこのあたりから花を摘んでみることにしました。しかし、花を摘むだけでもかなり時間がかかるので、作業には数日かかりそうです。ラベンダーの香りは花が咲き始める頃よりも、今ぐらいのほうが強いのではないかと思うぐらいほんとうにいい香りがします。本当は丸く刈り込むと来年綺麗に咲くようですが、うちのラベンダーはひねくれた形をしているので、丸く刈り込むとほとんど形がなくなりそうな感じです。もう少し涼しくなったら思い切って剪定してみようかと思います。
2007/8/2(木) 湿度
今日は雨の予報。気温は30度近く。風はあるけど、ぬるい風。外にいてもなんだか気持ちの悪い天候です。こういう日は暑いから家の窓も開けて出かけたいところだけど、開けておくと雨が入ってきそうだし・・・ととっても迷う嫌な天気です。こういうときにエアコンがあるととっても快適に生活できます。ランの店舗内は湿度も55%ととっても快適。私の家にはエアコンも扇風機もない・・・。帰りたくない・・・。
[ページTOP]