OCTOBER 2007-10
2007/10/30(火) ブヒッ
最近の私、寒くないようにかなり重ね着をしているためその体の大きさは着膨れのレベルを超えています。まあ、今はどんなに薄着でも「重ね着?」みたいな状態なんですけど、常に5、6枚は重ねて着ています。その姿はまるでこのいのししちゃんのようです。ブヒー。
2007/10/29(月) 名づけ
私事ですが、そろそろ名前を考えねばならない時期にやってきました。みなさんはどうやってわんちゃんの名前を考えたでしょうか?みなさんかわいい名前をつけてますよね。いざ考えるとなかなか思いつかない名前。よくある名前だとあっちでもこっちでも同じ名前・・・ってことにもなりかねないし、かといって奇抜な名前も覚えづらそうだし・・・。いろんなことを考えると本当にむずかしい名づけ。結局単純なよくある名前になりそうな気がするわぁ・・・。
2007/10/28(日) ここもまっちろ
ここの窓枠も白ペンキで塗ってみたよ。(え?違いがわからない!?)
2007/10/27(土) まっちろ
柱、外の窓枠を白いペンキで塗りなおしました。え?前と変わらない?
2007/10/26(金) 穏やかな日
今週後半はわりと穏やかで過ごしやすかったですね。去年は11月12日に雪が降ったようです。最近雪の予報は出ていませんし、しばらくこういう日が続くといいですね。ランで芝生を楽しめるのもあと1ヶ月もないのでしょうか。
2007/10/25(木) カ、カラス?
またこの季節がやってきたのですね〜。カラスじゃないですよ。白鳥です。この間いなくなったとばかり思っていたのにもうやってきました。空から聞こえる「クエックエッ」っという(キョロちゃんじゃなくて)白鳥の声に空を見上げると、かなりの数の白鳥が北の方から飛んできていました。あわてて撮ったので木に隠れて半分。そして小さいのでカラスみたい。
2007/10/23(火) 急募!急募なんです!
知っている方も多いと思いますが、私ただいま妊娠9ヶ月であります。おかげさまで健康なのか一日も休むことなくランでのお仕事を続けてこられました。しかし、12月には出産を予定していますので、代わりの人を募集しているのですが、未だに代わりの人が決定していません。どなたか知人、周りの人でランのお仕事に興味のある方いらっしゃいませんか〜?大変困ってま〜す!
2007/10/22(月) テマリカンボク
連日の雨や風でいっきに落ちてしまったテマリカンボクの葉。今年は気温が高かったせいか、秋にも間違えて(?)もう一度花をつけたテマリカンボクでした。来年も綺麗な花を咲かせてください。
2007/10/21(日) 洗濯機
ランで使っている洗濯機。最近調子が悪い。低水位にしているのに、一番高いところまで水が入る。高水位にするといつまでたっても「洗い」が始まらずいつのまにかジャンジャン排水されている。オイ!!洗濯機なんだから洗ってよ!かれこれこの洗濯機も10年以上は経っている年季もの。寿命かねぇ。(寿命だよ!)
2007/10/20(土)
今日は雨の予報にもかかわらず朝から良い天気&あたたかい♪このまま天候が崩れずにいてくれたらいいのだけれど・・・。あまりにも天気がよいので、空を見ていたらおもしろい雲を発見!カメラカメラ!と急いでカメラにレンズをセットして構えたら、すでに形は変わっていた・・・。結局ただの空しか写せず。
2007/10/19(金) 秋のラン
ランの木の紅葉も進み、夏は毎日やっていた芝刈りも数日置きになりました。かわりに落ちてくる大量の落ち葉の回収はほぼ毎日です。また今年も落ち葉が全部落ちるまでこの作業が続きます。ただ、今年はもみじ3本が早くに枯れたためその分の落ち葉が少なくてラッキー!?
2007/10/18(木) 人の心理
中華まんののぼりを立てました。去年は国道沿いに立ててたもののあんまり視界に入らなかったので、ことしは建物の手前に置いてみました。少し置く場所を変えるだけで、とっても目立つようになったこの赤いのぼり。スーパーなどでもものの配置を変えるだけでお客様が手に取るようになる、売れる。ほんとうにささいなことなんだけれど、ちょっとした変化で人はその存在に気づくものなんですよね。果たしてこれで中華まんは売れるのか?それは疑問です。
2007/10/16(火) ランキング!!
しばらくやっていなかったドッグランに遊びに来たわんちゃん頭数犬種別ランキング。7月初めから10月中旬までに新しく遊びに来たわんちゃんを含めたランキングです。
(10/15の時点で)
1位・・・ダックスフンド 150頭(前回より20頭プラス)
2位・・・トイ・プードル 74頭(前回より6頭プラス)
3位・・・チワワ 56頭(前回より1頭プラス)
4位・・・ミニチュア・シュナウザー 49頭(前回より6頭プラス)
7位・・・シーズー 27頭(前回より6頭プラス)
8位・・・パピヨン 27頭(前回より2頭プラス)
9位・・・ヨークシャー・テリア 23頭(前回より7頭プラス)
10位・・・ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 21頭(前回より3頭プラス)
11位・・・ヨークシャー・テリア 16頭(前回より1頭プラス)
12位・・・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 17頭(前回より2頭プラス)
13位・・・ラブラドール・レトリーバー 15頭(前回より1頭プラス)
14位・・・アメリカン・コッカー・スパニエル 14頭(前回より2頭プラス)
14位・・・ミニチュア・ピンシャー 14頭(前回より1頭プラス)
14位・・・フレンチ・ブルドッグ 14頭(前回より2頭プラス)
19位・・・ゴールデン・レトリーバー 10頭(前回より1頭プラス)
22位・・・シェットランド・シープドッグ 7頭(前回より3頭プラス)
22位・・・マルチーズ 7頭(前回より2頭プラス)
24位・・・ウィペット 6頭(前回より2頭プラス)
26位・・・ケアーン・テリア 5頭(前回より1頭プラス)
34位・・・イングリッシュ・コッカー・スパニエル 2頭(前回より1頭プラス)
40位・・・アイリッシュ・セッター 1頭(初)
40位・・・スタンダード・プードル 1頭(初)
以上前回よりもプラスになった犬種のみ挙げてみました。
2007/10/15(月) やっとだよ
いやいや、久しぶりに青空をまともに見たような気がします。今日ぐらいは雨の心配をせずに過ごしたいものです。
2007/10/14(日) もういい加減
また、雨かよっ!寒くてもいいからせめて晴れてちょーだい!写真はわたしの好きな「コケ」ちゃん。見ると思わず顔がほころんでしまうのです。ふかふかしてとってもかわいい♪だんだんどうでもいい話題になってきてる・・・。
2007/10/13(土) 降りました
夜中は雪が降るかもしれないと天気予報で言っていましたが、朝起きると確かに気温は低くても雪が降った様子もないなぁと思っていました。でも比布スキー場を見ると確かに雪が積もってる!山間部だけだったのかもしれませんが、やっぱり降ったんですね。
2007/10/12(金) 晴れない
最近ずっとこんな微妙な天気が続いていますね。すっきりからっと晴れなくて、「また雨かぁ・・・」というみなさんのつぶやきが聞こえてきそうです。そろそろ雪の予報も出てますので、タイヤ交換はお早めに!(何かの宣伝?)
2007/10/11(木) マジックです
落ち葉が宙に浮いてます!どうして〜?
2007/10/9(火) つけちゃった!
ストーブはぬっくいな〜。今日始めて灯油ストーブをつけてみました。少しつけるだけで店内はぬっくぬく。去年はストーブとエアコンの暖房を併用していたらエアコンの暖房は電気代がかかるらしく、電気の点検の際に「何か使ってますか?」と聞かれました。これからぐんと寒くなってくると灯油は高いとはいえ、やっぱり灯油ストーブのほうがコストがかからないんでしょうね。
2007/10/8(月) 落ち葉の大群
昨日の夕方から急に落ち始めた白樺の葉。今日は一面落ち葉だらけ。ちょっと落ちすぎじゃないか?
2007/10/7(日) もみじ撤去
ランの中の枯れたもみじを撤去。簡単に切れたけど根っこは結構手ごわくて抜くのにかなり時間がかかってしまいました。まだある他の枯れたもみじ・・・全部抜くのは大変そうです。
2007/10/6(土) トンボ
寒くなってきてたくさん飛んでるトンボもなんだか息も絶え絶え飛んでる感じです。
2007/10/5(金) 最近の
最近の朝の光景。天気は晴れているはずなのにもやがかかって真っ白。昼近くになってようやく太陽が見えてくる感じです。曇っているわけじゃないのになんだかすっきりせず。
2007/10/4(木) 始まり
やっとななかまども紅葉が始まりました。
2007/10/2(火) さらに
大雪山を見るとどうやらさらに雪が積もった様子。下はやっと紅葉が始まった感じですが、山の上だけ見るともう冬ですね。
2007/10/1(月) 降ったりやんだり
昨日の天気はなんだったんだろう?雨の予報はなかったはずなのにお昼ごろに雨。そのあともパラパラと降ったり止んだりを繰り返し。お出かけのプランが立てにくい日曜日だったのでは?
[ページTOP]