MAY 2008-05
2008/5/31(土) 発見!
鳥さんのお住まいを発見いたしましたぁ。
パークゴルフの建物の、今は使っていない入口の、天井部分にちょっとだけ開いた穴。数日前から、ヒナの大合唱が聞こえていたので、今朝、早く出勤して張り込み開始。警戒心の強い親鳥さんに見つからないよう、建物の中からガラス越しに待機。。。
っと、すぐに親鳥さんご帰宅!とたんに、中からワキャワキャひな鳥の声が。いったい何羽くらい居るんでしょうねぇ。
他にも、いくつかお住まいを発見しましたが、カメラを写せて、身を隠せるところが無く、親鳥さんから完全不審者扱い。。。ものすごい監視されてます^^;撮影は諦め、静かに見守っていくことにします。
巣立ちはいつ頃でしょうかねぇ〜 楽しみです♪
2008/5/30(金) 桜さん
駐車場の芝生の真ん中で、今年も、綺麗な満開の花を咲かせてくれた桜さん。昨日、別の場所へ、お引越しされていきました。
なんだか、見晴らしが良すぎて、ちょっぴり寂しいですねぇ。
来年の春には、ここで桜は見れないんだなぁと。。。
でもでも、来年はきっと、新しいお引越し先でも、綺麗な満開の花を咲かせてくれるでしょうねぇ^^ 今までありがとぅ桜さん。元気で頑張るんだよぉ。
2008/5/29(木) 砂撒き
ランの芝を元気良くするため、一面に砂を撒きましたぁ。
2週間もしたら、ボファっと芝が出てくるはず!?
っというわけで、ちょっとの間、砂っぽいランなんですが^^;
すぐにフッカフカの芝になる(予定)ですので、ご了承くださいませぇ。
2008/5/27(火) 仲間入り
昨日は、すっかり更新し忘れてしまい、2日ぶりのDiary。
で、今日は、最近入荷しました、新しいソフトクリームのご紹介。
なにも、この寒風吹きすさぶ、こんな日にソフトクリームのご紹介しなくても。と、自分でも思いつつ書き込んでおります^^
で、新しく仲間入りしたのが、「北海道メロン」と「マンゴー」の2種類でございます。どちらも、美味しそうですよねぇ〜♪
先日、早速マンゴーをご購入して頂いたお客様に感想を一言いただきました。「うん。マンゴー」。。。っと、ほんとに一言いただきました^^
「あっさりしてて、美味しいよー」と言っていただき、あ〜マンゴーもいいなぁと思いつつ、昨日、閉店後にメロンを購入。(マンゴーじゃないんだ^^;)
で、メロンの感想は。。。。。「お〜メロン♪」
まったく、どんな味かお伝え出来てない気がしますが、新入の「メロン」と「マンゴー」ぜひ、お試し下さいませ。
ちなみに、なぜ、本物のメロンソフトの写真じゃないかというと、、、
食べ終わってから撮ればよかったと、気がつきました^^;
2008/5/25(日) マリーゴールド
さて、このマリーゴールドは、いったいどこに植えてあるのでしょうか。
ヒント@ランの中に植えちゃいました
ヒントA店内からも、オレンジ色がバッチリ見えてます。
ヒントB小高い場所の頂上で咲いてます。
いったい、どこで咲いているんでしょう。
気になる方は、ランで探してみてくださいねぇ。
って、意外と目立っているので、たぶん一目で分かっちゃいますが^^
2008/5/24(土) ナナカマド
ナナカマドさん。知らないうちに、これでもかーというくらい、もっさり花を咲かせてました。葉っぱより多いのでは?と思えるくらい、たくさんの真っ白い花をつけてます。これ全部が、秋には真っ赤なナナカマドの実〜。
でもでも、残念な事に、ナナカマドさんの実って、食べられないんですよね。あ〜コレ全部が、甘くて美味しい果実だったら幸せなんだけどなぁ。残念だぁ。
2008/5/23(金) ちょっと見ないうちに
2日ぶりの営業。
ちょっと見ないうちに、ランの芝も青く元気になってきたかなぁ。
しかし、芝よりも雑草たちが、恐ろしく元気になっている気がっ!
2日間、のびのびと過ごしていたのか、ものすっごく成長してる。。。
これはいけません。
もぅ、時間がある限り、どんどん雑草退治していきますよぉ。待ってろーたんぽぽー!
2008/5/20(火) 22日(木)は臨時休業
5月22日(木)は、芝の管理の為、誠に勝手ながら、
臨時休業とさせて頂きます。
「木曜日に遊びに行こう」と、考えてくださっていたみなさん。
本当にゴメンなさい。
早くフカフカの芝になる様に、定休日の水曜日と、22日木曜日の
2日間、お休みさせていただきます。
2008/5/19(月) かわいい新芽
以前、芝の種を撒いたプランター。出てきました新芽さん。
強風に飛ばされたり、真夏日かと思えば、雪が降ってみたり、厳しい環境の中、やっと出てきました。まだまだポヨポヨ程度ですが、緑のかわいい新芽。暖かい日が続いてくれれば、フッサフサの芝になる事でしょう。元気に育ってよ〜
2008/5/18(日) あっぱれ
ランに咲くたんぽぽさん。
見つけては、こまめに葉っぱを取っていても、やっぱり咲いちゃう。
葉っぱがなくても、茎が短くても、芝の隙間からぴょっこり、黄色く小さなたんぽぽ。敵ながら、あっぱれな生命力。健気ですねぇ。
でもでも、ランの中では困ります。一生懸命咲いているところ、気が引けますが、ご退場していただきますねぇ。
2008/5/17(土) ご在宅?Pert2
昨日に続きまして、鳥さんシリーズPert2!
建物裏の、今は使っていない煙突。
ここからバババーっと、鳥さんが飛び立つのを発見!
ちょっと覗いて見ようと近づいたら、急にもう一羽出てきてビックリ!
夫婦?
もう一度、そ〜っと覗いて見たら、やっぱり真っ暗でよく見えず。
あんまりお邪魔してもいけないので、遠くから、そっと見守りますよぉ。
2008/5/16(金) ご在宅?
看板の下にあるBOX。
下にポッカリ穴が開いていて、ここから鳥さんが飛び立つのを、何度か目撃。巣があるのか?休憩場所か?
そ〜っと近づいてて見ても、中は暗くてよく見えず。かすかに枯葉らしき物がある様な?取っ手があるので、引いて開けて見る事も出来るのですが、そんな勇気もなく、只今、静観中。
巣があって、小鳥さんが、育っていてくれるといいなぁ。
2008/5/15(木) なかよし?
入口を入ってすぐのところに置いてある、ちっちゃい3匹のぬいぐるみ。
朝来たときに、こんな感じになっているのを発見。
遊んでいるのか、バトル中なのか。
はいはい、みなさん仲良く、お客様をお出迎えしてくださいねぇ。
2008/5/13(火) いとしのあんまん(つぶ)
肉まんあんまんの販売は、本日で終了いたしました。また、秋くらいに再開予定です。
と、思ったら、あんまんが1個だけ、まだあった!
というわけで、今期最後のあんまん、限定お一人様限り、本日販売しております。
だれも欲しい方がいなければ、わたくし管理人2号が、責任を持って完食させていただきますよぉ。つぶあんファンの方は、ぜひお早めに。^^
2008/5/12(月) 下手ミング
芝も、だいぶ緑になってきましたぁ。特に、木の周りは既にボーボー。
天気も良いので、お兄さんのハサミをお借りして、木の周りの芝のトリミングに挑戦。
ハサミの名前は「ピンキーモモちゃん!」(注:お兄さん命名)
それでは、チョキチョキチョキ。かわいくなぁ〜れ〜チャキチャキチャキ♪
は〜。なんたるセンスの無さ。我ながらビックリするくらいの下手さ加減。
トリマーさんや、美容師さん。あらためて尊敬いたします。
あ〜お兄さんに見つかったら「なんじゃこりゃぁー」って言われそうです。
早く伸びろ〜見つかる前に伸びてくれぇ〜
2008/5/11(日) 9枚目
ワンちゃん達の写真を貼ってるコルクボードも、ついに9枚目になりました。
どんどん増えていくワンちゃんの写真。いやぁ嬉しいですねぇ♪
時々、デヘデヘ言いながら写真を眺めてます。(怪しい?)
このボードに貼る写真や、HPに載せる写真は、「きゃーかわいぃ〜♪」なんて、ウキャウキャ言いながら選んでるんですよぉ。(これまた怪しい?)
そんな写真のボードも、もう9枚目。置き方を考えなくては、と言いつつ9枚目。後で考えようと、延ばし延ばしにしてると、すぐに10枚目になりそうですねぇ。もっと見やすく、良い置き方は無いもんでしょうか。
2008/5/10(土) 寒いよぉ
お向かいの田んぼにも水が入り、青空が移ってて綺麗ですねぇ。
しかし寒い!なんでしょぅ、この寒さ。毎年、5月ってこんな感じでしたっけ?4月に夏日が続いたせいか、ものすごく寒く感じる。
昨日の北見は、雪が降って真っ白だったみたいですしねぇ。
比布でも、ちょっとだけ朝に降ってましたし、ほんと寒かったです。
油断した私は、若干の風邪気味でございます。
風邪気味で、もっさり厚着なのに、日焼けで健康的な小麦色。
気温も紫外線も、油断は禁物ですねぇ。
2008/5/9(金) 白樺さん
白樺さんのお花。ランに大量に落ちてくる白樺さんのお花。
拾っても拾っても、後から後から落ちてくる白樺さんのお花。
休み明けの朝には、この虫の様に見える白樺さんのお花が、
ラン一面にびっしり!
花だとわかっていても気持ちが悪いよぉ〜。
もう、落ち尽くしたかなぁと見上げれば、まだまだたっぷり待機中。
そろそろ勘弁していただけないでしょうか〜白樺さぁん。
2008/5/8(木) 出番はまだ先
最近、ソフトクリームを買いに、立ち寄ってくださる方が多かったので、外からも見えるように、ちょっとしたPOPを置いてみました。
が、はりきって置いてみたものの、今日は、あいにくの肌寒さ。
時々、雨もパラパラ。
今日は出番が無さそうですねぇ。
空を見上げるPOPくん。なんだか寂しそうだが。
大丈夫。夏になれば、もぅ〜バリバリ働いていただきます。
それまで、しばしご休憩を。
2008/5/6(火) ゴールデンウィーク最終日
今日で、ゴールデンウィークも終わりですねぇ。
真っ白だった大雪山の雪も、だいぶ融けてまいりました。
今年の春は早いですねぇ。桜なんか、すっかり葉桜。
田んぼにも、少しずつ水を入れ始めてますしねぇ。山もすっかり緑に。
すぐにでも、夏がきそうですねぇ。
私は早くも、すっかり日焼けしてしまって、既に一人夏色に。。。
今年の夏は焼けないように気をつけようと思っていたのに、
5月の初めに小麦色。今年も、美白ならずか。。。
2008/5/5(月) こどもの日
こいのぼり一家も、今日が本番ですねぇ。
激しく絡まってるのもいたり、一匹居なくなったり、若干のトラブルはありますが、今日で無事に今年のお仕事は終了でございます。お疲れ様です。
さて来年はこの鯉のぼり一家にどんな出来事が待っているんでしょうか。
乞うご期待(?)
2008/5/4(日) 若干ゼブラ
ゴールデンウィークも中盤ですねぇ。
天気もよくて、今日も暑くなりそうです。
駐車場前の芝も、元気元気。
だいぶ伸びてきてたので、芝刈り機出動で、うっすらゼブラ柄。
もっと伸びろぉ〜もっと青くなれぇ〜
早く、サッカーグラウンド風の、青々クッキリゼブラ芝がみたいですねぇ。
2008/5/3(土) 暑いの?寒いの?
今日はなんだか薄曇。寒いような、蒸し暑いような。
雨が降りそうな雲なのに、予報では晴れ。
今日は、暑いの?寒いの?どっち!?
2008/5/2(金) プランター
丁寧に水を撒かれている、この真っ白いプランター。
さて、いったい何の種が蒔かれているでしょうか。
ひまわり?コスモス?マリーゴールド?
いえいえ、このプランターで育てているのは、もちろん「芝」!
色とりどりのお花ではなく、全面、青々とした芝でございます。
かわいい芽が出るのは、いつ頃でしょうかねぇ。楽しみですねぇ。
早く芽を出せ芝〜♪
2008/05/01(木) お花見日和
今日から5月。
というのに、今日は夏日の予報。北見では30度近くまでなるとか!?
暖かい、というより暑い!比布でも、風が蒸々してる感じですねぇ。
外に居ると、半袖でも暑いくらい。
それに今年は、桜前線が本当に早いですねぇ。
当店の桜も、満開とまではいきませんが、いい感じに咲いてきましたよぉ。
ゴールデンウィークに、半袖でお花見ができるなんて、なかなか無いですよねぇ。
半袖で、桜を見つつ、バーベキュ〜♪  素敵だぁ〜。
[ページTOP]