JUNE 2008-06
2008/6/30(土) 水撒新兵器
ランの芝には、消火用ホースで、水を撒きます。
その、ホースを固定する台が完成しましたぁ。
その名も「水撒きますみさん1号!」(注:若干のオヤジギャグ!?)
今まではホースを持っての水撒きでしたので、その間は何の作業も出来ませんでしたが、ますみさん1号の登場で、なんと水撒きしながら、他の作業が出来ちゃう。一石二鳥、いや三鳥でしょう〜。さすがますみさん。いい仕事してくれます。
2008/6/29(日) だれの忘れ物?
芝の上に、水色に光る物体を発見。よく見ると、タマゴの殻!?
なぜこんなとろに??
大きさは2cmか3cmくらい。綺麗な水色で、かわいいたまご。
3分の1ぐらいのところでパカッと割れていて、中は空っぽ。
ヒナが孵った後の卵かな?
でも、いったい誰がココに持ってきたの?それとも、ココで誕生??
2008/6/28(土) ハートのみつば
芝の雑草たちと格闘していたら、こんなカワイイ葉っぱを発見。
これもクローバーなんでしょうか?
ポヨポヨと出ていた、ちっちゃいちっちゃいハートの葉っぱ。
三つの葉っぱ、全部ハート。
かわいい、かわいい。なんだか幸せ気分♪いいことあるかなぁ〜
2008/6/27(金) ご両親は大忙し
ハクセキレイさんのヒナが育ってましたぁ。
数日前に、巣をちょっと覗いて見たときは、カラッポだった気がしたのですが。。。
最近ピコピコと元気な鳴き声が聞こえてて、遠くからカメラを構えて待っていると親鳥登場!で、沢山のヒナが大騒ぎ!3羽?4羽?
食欲旺盛で、元気にピコピコ言ってますよぉ。
ご両親は、フル活動で餌を運んでます。
かわいい、かわいい♪
巣立ちまで、静かに見守りますよぉ。
2008/6/26(木) 誕生
最近、よく見かけるちょうちょさん。
なんだか飛び方が、ヒョロヒョロと頼りない感じ。
よく見ると、羽が透き通ってる!? しかもシワシワ。
羽化したばかりなんでしょうか?
葉っぱに止まって、動かなくなっちゃいました。
そのうち時間がたって、羽が乾いてきたんでしょうかねぇ。
だんだんと白く大きな羽になって。パタパタと力強く飛んでました。
よーし、元気に羽ばたい行くんだよぉ。
この辺は、鳥さんも多いから気をつけるんだよぉ。
2008/6/24(火) ムラサキ畑
ラベンダーが、いい感じに咲いてきました。
若干、遠くからでも、あ〜ラベンダー
と、分かるくらい紫になってきましたよぉ。
そういえば、ラベンダーにはリラックス効果があるみたいですよねぇ。
寝れないときは、枕元にラベンダーで安眠、安眠。
他にも、殺菌効果、消毒効果、防虫効果もあると聞いた事があります。
こんな、ちっちゃいお花なのに、いろんなことが出来るんですねぇ。
2008/6/23(月) シャワ〜
ランにある、足洗い場のシャワー。こんな高さにしてみました。
いかかでしょう。洗いやすくなったでしょうかねぇ。
新しい物好きな私。
早速ウキウキ気分で蛇口を一気にOPEN〜♪
勢い良く出たシャワーの水がザバーっと左足の甲を直撃!?
あ・開けすぎた。。。
まぁ、今日は天気もいいので、すぐに乾く事でしょう。
みなさんは、適度に蛇口を開けて使ってくださいねぇ。
2008/6/22(日) わっさりまっしろ
テマリカンボクさん。ものすごい勢いで花が散ってますねぇ。
朝には、こんな感じで真っ白。
あ〜綺麗だなぁ〜と思いつつも、お掃除お掃除。
2008/6/21(土) 曇りっちゃぁ曇り
おかしい。
予報では傘マークは無いのに、雨、降ってないかぃ?
確かに、パラパラっというよりは、ミスト常で霧雨なので、降ってるとはいえないかぁ。
曇りと言われれば曇り。降ってるといえば降ってる。。。
ん〜なんともパッとしない天気。。。
こんな時の天気予報には、ちっちゃい傘マークでも、ポチっと付けといてほしいですねぇ。
そしたら、「あら。雨かしら?」なんて心構えも出来ますし。
さらに、傘マークが付いていて、ちょっと太陽が見えたりしたら「あら。ラッキー♪」なんて、得した気分にもなれちゃいますからねぇ。
2008/6/20(金) 網目模様
桜のお引越しあと、今はこんなかんじで網目模様の芝になってます。
一時は、茶色くパサパサになってしまい、ちょっと心配しましたが、なんとか復活してくれたみたいですねぇ。元気に緑になってくれてよかったぁ。
もっと芝がぐんぐん元気になれば、この隙間も目立たなくなるそうなんです。
自然の力はすばらしぃ〜
2008/6/19(木) ポップコーン
テマリカンボクさんのお花が散り始めました。
風が吹くと、ハラハラと落ちてきて、一面真っ白です。
この花を、ホウキとチリトリで集めていると、これが段々ポップコーンに見えてきた。塩とバターと、ちょっぴり醤油。はぁ〜うまそぅ♪
2008/6/17(火) もみじ
もぅ枯れてしまったと思っていたモミジさん。
ちょこっとだけですけど、上の方に葉っぱが!?
枯れてなかったんだねぇ。よかったよかった。
でも、本当にちょこっとだけしか出てないなぁ。
どうしたら、もっと元気になってもらえるんでしょうかねぇ。
がんばれ〜もみじさん。
2008/6/16(月) 紅葉か??
ナナカマドさん。上のほうが、ちょっと赤くなってる?
下のほうの葉っぱは・・・・・赤っぽ〜い。黄色っぽ〜い。紅葉ですかぁナナカマドさん!
暑かったり寒かったりしてるから、季節が分からなくなっちゃったのかなぁ。
ナナカマドさーん。これから夏だよー。紅葉は、まだ早いよー。
2008/6/15(日) 青い空〜
今日は朝から良いお天気。
ちょっと風は冷たいけれど、やっぱりバシッと青い空はいい!
で、今日の写真はパンジーさん。
青い空に、黄色いお花で、なんか元気が出るんですよねぇ。
そういえば、昨日の夕方、綺麗な夕焼けで、ちょうど仕事の帰り時間に、夕陽に染まった綺麗な大雪山が見えてましたよぉ。
大雪山の上のほう、ちょこっとだけに夕陽が当たってピンク色に染まっていたんです。なんか、大きなイチゴのかき氷みたいだったんですよぉ。
慌てて「カメラカメラ」と取り出したのが、ちっちゃいデジカメ。
何枚か撮ったけれど、綺麗な桃色は撮れず。。。残念。
最近、綺麗な風景とか、決定的瞬間とかを見ると、つい「カメラカメラー」と思ってしまう今日この頃。パッと取って、カシャっと撮りたいですよねぇ。
2008/6/14(土) 自画自賛?
こっそり、こんな写真を飾ってみました。
写真に写っているのは、もちろん芝!
綺麗ですよねぇ。緑ですよねぇ。いい〜芝ですよねぇ。
今年も、こんな綺麗な芝になりますように。
2008/6/13(金) どうせなら。。。
今日は午後から雨予報。朝は、ちょっと日も出てたりして、心地よい朝。
しかし、12時ピッタリに、いきなりの雨!ほんとに午後から雨。
やるなぁ天気予報。
でも、どうせ降るなら、もっとこぅドバーーーッっと降ってほしいんですよねぇ。
パラパラ〜程度だと、芝さんの水分補給には足りない足りない。
降るんなら降る!降らないんなら晴れる!二者択一でお願いしたいもんですねぇ。
2008/6/12(木) 香りはまだまだ
ちょっぴり紫になってきたラベンダー。
だいぶ近づいてみたものの、ぜんぜん香りはしないご様子。
気が早すぎましたかねぇ。
でも、たっぶり花をつけてますし、どんどん綺麗な紫色になってきました。
もうすぐ、風に乗って、いい〜香りがしてくるんでしょうねぇ。
2008/6/10(火) 木陰と共に
夏!? 夏ですか!朝から暑いこと暑いこと。
外に出ていると、腕がジリジリ。あ〜焼かれてるなぁと感じますねぇ。
こんな日は、木陰が一番!
というわけで、朝から木陰を渡り歩きながらの芝のお手入れ。
でも、夢中でやっていると、太陽と共に、木陰も移動。
気が付くと、おもいっきり日向で作業してました。。。
腕なんか、もぅ焼けちゃって焼けちゃって。
は〜木陰、木陰〜。
2008/6/9(月) のどかな風景
いつも、パソコンに向かって仕事をしているとき、フッと窓を見ると、こんな感じの風景なんですよぉ。のどかです。癒されます。
心地よい夏の陽射し。
窓からフワァ〜っと爽やかな風。
(たまに書類が飛ばされて、アタフタしてますが。)
目の前には、一面に広がる田園風景。
その向こうに見えるのは、雄大な大雪山!
(今日はガスで、まったく見えてませんが)
こんな、素敵な風景を眺めつつ、今日もワンちゃん達の写真を見ながら、ムフフフ言っている管理人2号でございます。
2008/6/8(日) 今日の出番は?
最近の天気は、なんか複雑ですねぇ。
雪が降りそうなくらい寒いかと思えば、次の日は夏日でエアコンをつけてみたり。今日も、ねずみ色の厚い雲なのに、太陽が出てたり、湿度は高めなのに、風は冷たかったり。どうしたもんでしょうねぇ。
今日の出番は、エアコンさん?それとも暖房さん?
2008/6/7(土) 生垣のハマナスさん
駐車場を囲んでいる生垣のハマナスさん。
数は少ないけれど、綺麗な花を咲かせてます。鮮やかな花ですよねぇ。
ほんとは、もっとアップで撮りたかったんですけど、花の中に、お仕事中の蜂さんがいらっしゃいまして、パッと撮って、ダッシュで逃げてきましたぁ。
花が、もっといっぱい咲いていれば、蜜も集めやすいんでしょうけど、まだパラパラしか咲いていないので、ハチさんも大変ですよねぇ。お仕事、ご苦労様です。
2008/6/6(金) FIRE HOSE
一見、ショートケーキにも見えちゃう、このグルングルンの物体。
これはなんと、消火用ホースなんです。
何に使うかというと、芝の水撒きに使うんですねぇ。すごいですねぇ。
これからの季節、普通のホースじゃぁ水の量も少ないし、時間もかかっちゃう。もっと、一気にたっぷりと水をあげましょう、ということで、このホースの登場でございます。
ホースを何本か繋いで、隅々までしっかりたっぷり水撒き〜。
これで、どんどん元気な芝になってもらいましょう!
っと言っても、今日は雨。。。。今日は出番無しですねぇ、ホースさん。
2008/6/5(木) 白さ満開
咲いてます咲いてます、テマリカンボクさん。
真っ白です。いっぱい咲いてます。綺麗です〜
ちょうど手のひらサイズで、まん丸に咲いてます〜
触ると、ちょっと冷たくてフワフワなんですよぉ。
う〜ん。キレイキレイ♪
2008/6/3(火) ピッカピカ
新しいおもちゃが増えましたぁ。といっても、ちょこっとだけなのですが。
このボールのおもちゃも、以前からありましたが、いつの間にか片方のロープが取れちゃって、気がついたら、もう片方のロープも取れちゃって、ちっちゃいサッカーボールと化してたこのおもちゃ。新しいのを新調しちゃいました。うん。これで投げやすくて持ちやすい!引っ張り合いも出来ますねぇ。
2008/6/2(月) 飛行機雲
先日、ランに遊びに来ていただいていたお客様から
「あ、飛行機雲!」との声。
空を見上げると、なんと立派な飛行機雲が!
一直線に長〜く伸びた2本の雲。
かなり上のほうを飛んでいる飛行機のようですねぇ。
良く見ると、この飛行機雲、クルクルと螺旋状のようにも見える!?
こんな風景をみると、ちょっぴりハッピーな気分♪
今日も、朝からいいお天気。
綺麗な青空も広がっていて、初夏の陽気で気持ちがいい!
2007/06/01(日) テマリカンボク
今日から6月。早いですねぇ。もう6月です。
テマリカンボクさんも、開花してまいりました。
か弱そうな枝に、たくさんの花が付いてますよぉ。
風が吹くと、モッサモッサと揺れて、折れちゃいそうなくらいです。
あと、何日くらいで満開になるんでしょうかねぇ♪
[ページTOP]