JULY 2008-07
2008/7/31(木) かっこいい〜
お向かいさんの田んぼに、ラジコンヘリコプター登場!
近くで見ると、意外と大きいんですねぇ。
音はババババーっとしていますが、空中にビタッ!っと止まってる!?
まるで静止画のように、空中でまったくフラフラしていないんです!すごいなぁ、と思っていたら、ゆっくりス〜ッと飛びはじめた。なんて優雅な動きなんでしょぅ。真っ直ぐ綺麗に飛んで行き、今度は、そのままスーッとバック!?Uターンじゃなく、バックなんですねぇ。
そんな訳で、ずっと向こうを向いてるので、ラジコンヘリさんのお顔は撮れず、残念。あ〜お顔拝見したかったなぁ。
2008/7/29(火) 山あり谷あり
一回下がっても、また上へと育ってた。
植物さんたち、けなげに頑張ってます。
はい〜〜お水お水。お水だよぉ〜
2008/7/28(月) Myカメラ
ずいぶん前に購入した、マイカメラ。年に数回使うくらいだったカメラ。
最近では、どこに行くにも、だいたいカバンの中に入っていることが多くなりましたねぇ。
毎日ランで写真を撮るようになってか、普通に道を歩いているときでも、ちょっとしたハプニングなんてあると、「カメラカメラーっ」って思っちゃうんですよねぇ。(職業病!?)
で、活躍してくれるのが、このちっちゃいカメラ。さすがに、
普段持ち歩くのに大きなカメラはちょと重い。
でも、携帯電話のカメラだと、ちょっと心細い。
そんなときは、このコンパクトデジカメの出番です!
左のポッケには携帯。右のポッケにはカメラ。
こんな感じで出かける事が多くなりましたねぇ。
ちっちゃいけれど、意外といい〜仕事してくれるんですよぉ、マイカメラ♪
2008/7/27(日) すっかりすっきり
駐車場と国道の間。
ボーボーだった雑草たち。草刈でこんなにスッキリ!
しかも、かなり根元の方から刈ってあるので、しばらくの間は、雑草たちも出て来れないでしょう。さすが、草刈のプロの仕事は違いますねぇ。
すばらしぃ。
ランの中の雑草たちも、そろそろ「あ。ここじゃ伸びれないんだ」と諦めていただきたいのですが、全然力強く伸びてくるんですよねぇ。
取っても取っても、次から次へと葉っぱを出してくる。
なんたる強靭な生命力!
見習いたいもんですねぇ。
2008/7/26(土) ちっちゃいモミジ
若干、枯れ気味のモミジさん。
上のほうだけポヨポヨ〜と葉っぱが出ているのですが、
下にもちっちゃい葉っぱが!?
芝から2,30cmくらいのところの幹から、ぴょっこり。
しかも、葉っぱの大きさは、1cmくらい。ミニミニの真っ赤なモミジさぁん。
枯れてしまってたと思っていたモミジさんでしたが、
一生懸命に生きてましたよぉ。
うんうん。頑張ってますねぇ。綺麗ですねぇ。すくすく育ってくださいねぇ。
2008/7/25(金) いっぱいのハクセキレイ
今日の朝、なんだか賑やかだなぁと思ったら、たくさんの鳥さんがワキャワキャ遊んでたんですよぉ。頭は茶色っぽいけど、シッポは綺麗な白黒ツートン。ハクセキレイの幼鳥ですかねぇ。
茶色い子が3羽くらい。きっちり白黒さんが2羽くらい。。。はッ!!!
もしかして、先日巣立っていった親子!?
あ〜だとしたら嬉しいですねぇ。
仲良くグルングルン飛び回っていて、とっても仲良しですねぇ。
微笑ましぃ♪
なにより、元気で居てくれたことが嬉しいですねぇ。
いつでも遊びにおいでぇ〜
2008/7/24(木) 美味しい実??
テマリカンボクさんに実が!?
テマリカンボクさんって、実がなる木だったんですねぇ。
で、この実って食べれるの?おいしいの??
2008/7/22(火) キャラメルソフトはいかかでしょぅ
ソフトクリームに、新しく「キャラメル」を追加しました。
はぁ〜いいですよねぇ。キャラメル。
このキャラメルの甘〜い香りをかぐと、なんだか子供の頃を思い出すんですよねぇ。
「プリンのカラメルの部分だけを、バケツいっぱい食べたい!」
なんて、でかでかと七夕の短冊に書いて、
学校の先生に怒られたりしたなぁ^^;
まぁそんな思い出はともかく、キャラメルソフトは甘くて美味しいですよぉ
キャラメル好きな方は、ぜひぜひ食べてみてください^^
2008/7/21(月) ナイスコンビプレー
ランのフェンスの上、何箇所かにスプリンクラーの取り付け完了。
蛇口をちょっと開けるだけで、簡単に、しかも2,3箇所同時に水撒きができちゃう。働き者のスプリンクラーさん達。
しかし、水圧の関係か、彼らは若干気まぐれな撒き方をするんですねぇこれが。
「ココまでは届かないだろぅ」 という場所で作業していると、いきなり水圧が上がってか、おもいっきり冷たい水がダダダダダダーっ!!! あわてて避けると今度は後ろのスプリンクラーさんからバババババー。。。。なんて素敵なコンビネーション。
こんな感じで、一瞬でずぶ濡れになることもしばしば。
強敵!スプリンクラー軍団!
2008/7/20(日) 謎のクモの糸
今朝、出勤してすぐに「芝は元気かなぁ」と、いつもどうりランに入って、ちょうど真ん中に来たとき、顔にふぁっさ〜っと一本のクモの糸が!!!
どっから???
周り半径3mぐらいには木もなく、何もないランのちょうどど真ん中でクモの糸!?
どっからどこへ向けて張ってあったのか。いったいどうやって張ったのか。
すごーいアグレッシブなクモだったのでしょうか。
それとも、ものすっごい巨大なクモの巣!?
う〜ん、謎だぁ。 自然の力はすごいですねぇ。
2008/7/19(土) いただきもの
お客様から頂いたトマト。いいですねぇ、プリプリしてますねぇ。
トマトを見ると「夏」って感じがしますよねぇ。
私の家の近くでも、トマトを作っている方が多く、毎年夏になると、トマトを頂ける機会が多いんです。収穫時期になると、うちの冷蔵庫はトマトでパンパン。
野菜室はもちろん、いつもは飲み物しか入れていないミニ冷蔵庫も、期間限定で真っ赤なトマトが満載になります。
完熟トマトはおいしいですよねぇ。身体にもいい!
うちでは、生のトマトにお砂糖を付けて食べるんですよぉ。
「え〜?トマトにお砂糖??」って言われる事もありますが、うちでは、ちっちゃい時からおやつ感覚でトマトにお砂糖を付けて、バクバク食べてました。お砂糖を付けるのは普通と思っていたんですが。。。
もしかして、これってマニアックな食べ方??
2008/7/18(金) 大丈夫?
昨日の夕方、ランのフェンスに「ガシャーン」と鳩が激突!
地面に落ちた鳩。すぐに自力でパタパタ飛んで近くの木の上へ。
そこから動かず、固まっている鳩さん。
きっと、鳩さん本人が、一番ビックリしたんでしょうねぇ。
見る限りでは怪我は無さそうで、木の上まで飛べたので大丈夫でしょうか??よく見ると、羽の色が茶色っぽいので、まだ幼鳥?
飛び慣れてなかったんですかねぇ。
その後、雨も勢い良く降ってきて、私が帰る頃まで一歩も動かず。
心配ながらも、何も出来ず帰宅。
朝、見るともぅそこには鳩さんの姿はなく、ランの周りにもいませんでした。
元気に飛び立ってくれたんでしょうか。
もぅ、ぶつかるんじゃないぞぉ〜
2008/7/17(木) 一本だけ
満開だった花も、綺麗に散ってしまったテマリカンボクさん。
なぜだか、遅れて一本だけ咲いてました。
思いがけず、綺麗なお花が見れて、なんだかちょっと得した気分♪
2008/7/15(火) いい〜仕事してます
新しい散水機が仲間入り。その名も!?。。。あ、名前聞き忘れた。。
まぁとにかく、朝から頑張って働いておりました、このニューフェイス!
棒状の部分に一列に開けられた穴から、綺麗な扇状にフワァ〜っと水が出るんです。
「これじゃぁ、一部分しか撒けないじゃないかぁ!?」
と思っていたら、なんとこの棒の部分が、ゆっくりと回転し始めたではありませんかぁ!おおぉ〜。なんとも優雅で繊細な動き!
スプリンクラーは、シャッシャッシャッシャ〜と勢い良く散水してますが、こちらのマシーン、ゆったり噴水のように静かぁ〜にお仕事してました。
しかも、スプリンクラーは丸く散水するので、どうしても角にまで水が行き届かないのですが、にゅーましーんは、水の量は多くなさそぅですが、きっちり角っこまで正方形に撒いてくれてます。うん、すばらしい。
ニューマシーンとスプリンクラー、ダブルの活躍で、この夏はもぅ完璧!?
2008/7/14(月) いつも忘れます
プリンターの使用済みインク。電気屋さん持っていけば、リサイクルになるんですよねぇ。わかっちゃいるけど、いつも忘れてしまうインク。
電気屋さんやホームセンターに、ちょこちょこ行っているのに、なぜか持っていくのを忘れてしまうんですよねぇ。おかげさまで、たっぷり溜まってきちゃいました。
せっかくなので、ちょっとラセン状に積んでみました。
おおぉ〜いい感じ。なかなか、この微妙なバランスが難しいんですよ。
って、こんなことしてて暇そうに見えますが、意外と仕事も溜まってたりして^^;
インクも溜まってるし、仕事も溜まってる。
さっさと仕事を片付けなくては、と思いつつも、こんなことして、ちょっと遊んでみたりして。
あぁ、こぅいうことしてるから溜まってくんですよねぇ。
仕事もインクも体脂肪も、溜めちゃいけませんよねぇ。
2008/7/13(日) 小山のてっぺん
マリーゴールドさんが以前植えてあった、小山のてっぺん。
カッパのお皿のように、ぽっかり芝が無かったのですが、最近芝が元気になってきて、だいぶ目立たなくなってきました。
マリーゴールドさんを、また植えなおそうかなぁと思っていたのですが、もうスペースが無くなっちゃいましたねぇ。
でもでも、綺麗な芝の小山になりました。
野球少年の様に、きっちり5分刈り(?)にトリミングして、可愛くなってますよぉ。
2008/7/12(土) 意外と人気者!?
駐車場に咲く、黄色いマリーゴールドさん。
お花が元気に咲いてくれていると、なんだか嬉いですねぇ。
そういえば、以前ランの中に植えてみたマリーゴールドさん。
気が付いたら、居なくなっていたんですよねぇ。(誰か食べた!?)
これがまた、意外とご好評だったんですよねぇ。
マリーゴールドと一緒に記念撮影〜
なんていぅ光景もちらほら見かけられまして。
「あれぇ?マリーゴールド無くなっちゃったのぉ」なんてお声も頂けたりして。
隠れた人気者(?)だったんですかねぇ。
2008/7/11(金) 降水確率100%
朝から雨ですねぇ。気持ちがいいぐらいのドシャ降り。
まとまった雨は久々なので、芝にとっては良い休息です。
そういえば、昨日の夜に見た天気予報。
降水確率100%ってなってましたぁ。
この100%ってのがいいですねぇ。
90%や80%じゃなく、「完全に降るんです!」の100%
なんかいいです♪潔い感じで清々しい!
2008/7/10(木) 早くも秋??
はっ!トンボ!?
トンボさんが飛んでる。
毎年、こんなに早い時期にご出動でしたっけ!?
トンボといえば秋!
なんて勝手に思っていたんですが、夏から活動されてたんですねぇ。
それとも、もうすぐ秋なんでしょか?
2008/7/8(火) ちょっと青空
今日も暑い!ムシムシ暑い!連日の猛暑。
みなさんいかがお過ごしですかぁ。
夏の北海道といえば、バシッとした青空に、カラッとした暑さが魅力。
のはずが。。。
最近の暑さといったら、じっとり蒸蒸。空もなんだかうす曇!?
もう暑くてもいいから、夏らしいクッキリ青空が見たい!
と思ったら、ちょっと青空がぁ!
あ〜でも薄いなぁ。青が薄い。しかもちょっとだけだし。
綺麗な青空出ないかなぁ。
2008/7/7(月) 自画自賛第二段
芝の写真。トイレにも飾ってある、この綺麗な芝の写真。
店内にも飾っちゃいましたぁ。
しかもちょっと大きめのを飾っちゃいました。
今年の芝も、だいぶ写真のように青々としてまいりましたよぉ。
よぉし、もっと綺麗になるように、今日も雑草と格闘しますかねぇ。
2008/7/6(日) 夏といえば。。。
そうっ!プール♪
出しちゃいましたぁ〜。いいですねぇ〜。見ているだけで涼しぃ〜
あ〜一気にこぅザバーッと行きたいですねぇ。
びっちゃびちゃになってもOK!っていうワンちゃん。
冷た〜いプールで、たっぷり水浴びしちゃってください。
はぁ〜羨ましぃ〜
2008/7/5(土) 正しい使い方?
プランターに、お花をいっぱい植えてみました。
今回は、芝じゃなく、ちゃんとお花のプランターです。
どうでしょう。フラワーパークって感じですかねぇ^^
フラワーパークという名前なのにフラワーはあまり無く、たまぁにマリーゴールドがぴょこっと一輪植えてあったりもしますが、どちらかというと、芝メインのフラワーパーク。
そんな中、こんな綺麗なお花のプランターが完成。
いいじゃないですかぁ。
芝のプランターもいいけど、お花のプランターもいいですねぇ。
プランターには、普通お花を植えるものなんですよねぇ。
フラワーパークではなぜか、芝ばかり。
でもでも、これがまた青々として、いい〜芝なんですよ。
2008/7/4(金) 水分補給〜
今日は雨予報だったので、芝にとってはいい〜水分補給になるなぁ
と思っていたら、まったく降らん!
ドシャ降りだぞぉーと言わんばかりのグレーの厚い雲なのに、
ちょびっとも降らない!どうゆぅことだこりゃ。
んじゃぁスプリンクラーさんに頑張ってもらいましょうかねぇ。
スプリンさん。今日も水撒き、よろしくお願いします。
2008/7/3(木) 夏ですねぇ
今日も朝から暑いですねぇ。なんだか湿度も高めですし。
暑い暑い、蒸し暑い。
しかも、今年の7月は夏日が多いみたいですね。
もう7月ですもんねぇ。夏ですよ夏。早ですよねぇ。
ついこの間まで「厚着で肘が曲がらんっ!」なんて言っていたのに、半袖ですら暑いと思ってしまう今日この頃。あっという間に、夏が来ましたねぇ。
あっという間といえば、ハクセキレイさん家のヒナ達が、巣立っていったようです。
今日の朝、巣を拝見したところ、すでにカラッポ。
まだ近くに居るのか、もぅ遠くへ行ってしまったのか。。。
なんだか静かになっちゃって、ちょっぴり寂しいです。
このヒナ達が、いつかまた戻ってきて、巣を作ってくれると嬉しいなぁ。
2008/7/1(火) 親鳥さんから怒られたぁ
ハクセキレイさんのヒナも、こんなに大きくなりました。早いですねぇ
大きさはもぅご両親と変わりませんが、まだまだ茶色い産毛で幼さも残ってます。巣から出て、羽根をパタパタ、飛ぶ練習もしてました。もうすぐ巣立ちですかねぇ。
そんななか、写真を数枚撮ったあと、離れてランのほうで作業をしていたら、親鳥さんが近づいてきて、ピキュピキュと、わたしに何かを言っているご様子。何事かと、巣を見にいってみると、パークゴルフの方での作業の為、巣の下を人がパタパタと出入りしていました。
どうやら、親鳥さんから、「巣に近づけないから、なんとかしてくれ!」っていうクレームだったようで。^^;
でも、その後すぐに作業が終わったみたいで、親鳥さんもようやく餌を巣に運べました。
ふぅ。一安心。さすが、ご両親の力は偉大ですねぇ。すばらしい。
[ページTOP]