AUGUST 2008-08
2008/8/31(日) 湿度がよろしいようで
最近、芝の伸びが早いようで。
昨日、芝刈りをしたのに、もう伸びてる!?
で、今朝も芝刈りでゼブラ模様の完成〜。
どうやら、この雨と湿度と気温の具合が、芝さんには快適なご様子で。
わたしは、エアコンで湿度調整された室内のほうが快適快適♪
2008/8/30(土) ど根性
雑草たちは、ものすごーいパワーですよねぇ。
アスファルトを突き破っちゃってますからねぇ。
どんな場所でも、ぐんぐん元気に成長していく雑草たち。
ランの芝たちも、見習って力強くなってほしいんですがねぇ。
若干、虚弱体質気味の芝たち。
ど根性だぞー芝!もっと強くなれー芝!
2008/8/29(金) 国道40号
お店の目の前は、国道40号線。毎日、たくさんの車が通ってます。
車だけではなく、バイクや自転車も多いんですよねぇ。
今日も、前後にたっぷりと荷物を積んでいる自転車のお兄さんが、駐車場で休憩して行かれました。今朝は雨。かなりずぶ濡れだと思うんですが、ちょっとの休憩で、また爽やかに走り去って行きました。どちらへ向かっているんですかねぇ。元気ですねぇ。
自転車かぁ。もう何年も乗ってないなぁ。まだ乗れるんだろうか?
車を乗るようになってから、近くのコンビニへ行くにも、ついつい車を使ってしまう。。。
ここ何年も、運動らしい運動はほとんどしていない気がするなぁ。
自転車で旅かぁ。やってみたいけど、きっと30分くらいで足パンパンだろうなぁ^^;
2008/8/28(木) 蒸暑っ!
秋かと思ったら、なんでしょう、この蒸し暑さは!!!
つい何日か前には、長袖でも寒くて、8月なのに暖房をつけちゃったくらいなのに。
今日は、この暑さ。残暑か!?
この何日かの寒さもあり、「もぅ秋だから寒いはず」と思い込んでいた私。
今朝は普通に長袖で出勤するつもりだったけど、危ない危ない。
半袖で来てよかったぁ。もぅ半袖でもちょっと暑いくらいじゃぁないですかぁ。
なので今日は、エアコンの「カラッと除湿」をつけちゃいました。
はぁ〜爽快爽快♪ 近代文化、ありがとぅ〜
2008/8/26(火) 皆さんでどちらへ?
今日は、朝からものすごい数のトンボの大群と遭遇。
空を埋め尽くすほどの、そりゃぁすごい数でしたよぉ。写真じゃぁ全然わからないですけど、カメラを持って、ただ立っているだけでも、バッシバシぶつかってくるぐらいでした。
まぁ、立ち止まっている人間ぐらいは、うまく避けて飛んでほしいんですがねぇ^^;
でも、しばらくすると、パタッと居なくなり、いつもどうりパラパラと飛んでいるぐらいでした。
トンボさんって、団体行動なんですかねぇ。
しかも、みんな同じ方向に飛んでいってるみたいで。
団体のトンボさんも、パラパラ単品で飛んでいるトンボさんも、みんな同じ方向へ。
いったい、どこへ向かっているんでしょう。
2008/8/25(月) いい色〜
テマリカンボクさんの実。
赤くてツヤツヤ。いい感じに色づいてきました。
なんか、さくらんぼみたいで、おいしそぅ♪ って食べられるのかコレ?
ちょっと試食してみたかったのですが、残念ながら高い位置に付いてるんですよねぇ。
手が届いていたら、パクッといっちゃってますよ、こりゃ^^
だって、こんなにイイ色なんですよ〜。食べたくなりませんかぁ〜
2008/8/24(日) 移植手術完了
おしっこ焼けで、茶色く枯れてしまった芝。
周りの芝が緑なだけに、結構目立っていたんですよねぇ。
こんな時のために、せっせとプランターで育てていた芝を移植しましたぁ。
枯れた芝の部分を切り取り、プランターの芝を同じ大きさに切って貼り付ける。
後は、肥料をあげて、たっぷりと水をかければ完了〜。
このまま、周りの芝と綺麗にくっついてくれるように、術後の経過も見守りますよぉ。
2008/8/23(土) 今ごろ気が付いた。。。
冬用のPOP。取り忘れてた。。。
でも、もう秋だしなぁ。
そぉ〜っとこのままにしておこうかなぁ。
季節はずれの、雪だるまついてるけど。
遠目に見れば、なんとなくお団子にも見えるはず!?
って、やっぱり見えないか?^^;
2008/8/22(金) 「金」じゃなくて「筋」
曜日を入力するときに、金曜日だから「きん」と入力して変換しますよねぇ。で、変換されて最初に出てくる漢字がコレ!「筋」! なぜか筋肉の「筋」!普通、良く使う漢字が、変換したとき最初に出ますよねぇ。
お店のPCだと、なぜか「金」じゃなく「筋」。。。そんなにこの漢字、使ってたっけ?ってか、毎週「金」って使ってるんだから、覚えなおして下さいよぉ。パソコンさぁん。
2008/8/21(木) 二刀流!
いろんな所に、いつの間にか出来ている、見えにくい天敵。クモの巣!
掃除をしていると、ふぁっさ〜っとクモの巣に引っかかる事もしばしば。
そんなわけで最近は、朝一番の仕事が、このクモの巣退治なんですねぇ。で、そのときに使う必殺アイテムが、このホウキ!しかも2本!
コレを早朝からブワンブワン振り回しながら、あっちこっち歩き回っております。この光景って、国道を走る車から見ると、ものすっごい怪しいんだろうなぁ。。。
しかーし!怪しくたってぇ、こっちゃぁ真剣勝負!
今日も朝っぱらから、ホウキをブン回しますよぉ。
2008/8/19(火) 左手訓練中
数字を入力する為の、ちっちゃいキーボード。
HP用の写真を加工するときなどによく使うのですが、いつもは右側の、マウスの隣に置いてあり、右手でカタカタ打っているんです。
右手で、マウスを使って数字を打って。。。右手ばっかり仕事してるし。左手は??と、いうわけで、サボりにサボっている左手にも、もうちょっと仕事をしてもらおうと、この数字のキーボードを左に置いてみた。数字入力くらいは左手が担当してもらいましょう。これで、右手の仕事量も軽減されるはず!しかし、左手だと慣れていない分、効率が悪いなぁ。しかも小指がちょっとツリそうだし。自分の体の一部なのに、こんなにも使いこなせないとは。。。よし!猛特訓だ!左手!
2008/8/18(月) 暑くて寒い、この季節
お盆も終わり、みなさん今日からお仕事ですかねぇ。
朝晩は、すっかり涼しい(というか、ちょっと寒い)ですねぇ。
お向かいさんの田んぼも、だいぶ黄金色になってきました。
秋ですかねぇ。
でも日中は、太陽が出てると、まだまだ暑い。
太陽が隠れて風が吹くと、ちょっと寒い。
暑いんだか寒いんだか、コロコロ変わるこの季節。
おかげ様でわたくし、若干の風邪気味でございます^^;
みなさん。お出かけの際は、上着を1枚持っていた方がいいかもしれませんよぉ。
2008/8/17(日) 見えるかなぁ?
がんばれ!日本!
2008/8/16(土) ご機嫌が悪いようで
パソコンのCDドライブ。なんだか調子が悪い。
写真をCDに入れたくても、なかなか書き込めない。
うまくいったかなぁと思っていても、「CDは、使えなくなりました」みたいなメッセージが!!もぅ、どうしたらいいもんでしょうねぇ。
と、いうわけで、写真のデータが欲しい!という方は、何日か前に言っていただければ、ありがたいです。PCのご機嫌を伺いつつ、ちょっとずつCDに書き込みますので^^;
もしくは、USBメモリーや、SDカードなどをご持参くだされば、すぐにお渡しできます。
こちらは、CDドライブと違って、バシッとすぐに書き込めますんで^^
それにしても、どうやったらご機嫌が直ってくれるんでしょうかねぇ。CDドライブさん。
2008/8/15(金) 雑草たちがぁーーー
お盆休みが終わり、久々のラン。
たっぷりの落ち葉と、たっぷりの雑草たちがお出迎え。
ちょっと見ないうちに、もぅボーボーじゃぁないですかぁ。
はぁ。やっぱりそうですよねぇ。
何日もほったらかしにしていたら、そりゃぁ雑草たちも、のびのびイキイキしますよねぇ。
鬼の居ぬまに〜ってやつですかねぇ。(って、だれが鬼だ!?)
2008/8/11(月) お盆休み
明日12日(火)から、14日(木)までの3日間、お休みさせていただきます。
久々の連休なので、ちょっと「リフレッシュ&リラックス」してまいります。
連日の暑さで、最近は若干の夏バテ気味でしたしねぇ。
腕なんか日焼けしすぎて、パッサパサのカッサカサ。
まずいことになってるし。。。
(ランの芝は意外とピチピチしてるのに、腕の水分が足りてないとは!?)
というわけで、これらを一旦リフレッシュしたいと思ってます。
といっても、美味しいものを山ほど食べて、ぐっすり寝る!ぐらいですけどねぇ。みなさんも、夏バテ&乾燥には気をつけてくださいねぇ^^
15日(金)からは、通常営業ですので、また、どんどん遊びに来てください。
2008/8/10(日) 新入です
新しいサッカーボール。買っちゃった。
今まで使っていたサッカーボールは、穴も開いちゃって、空気も抜けちゃって、ボロボロになってましたので、そろそろ新しいのと交代ですねぇ。
大きい子から小さい子まで、いろんなワンちゃんに人気だったサッカーボールさん。カミカミされても、長い間がんばっていたサッカーボールさん。
今までありがとうございました。
あとは、新入りに任せて、ゆっくりお休み下さい。お疲れ様でした。
2008/8/9(土) 秋空
お盆ですねぇ
お店の目の前の国道は、もう朝から車がびゅんびゅん。いつもより多く走っております。車が多いと事故も多くなります。運転される方は、十分に気をつけてくださいねぇ。
で、お盆といえば、秋を感じる季節でございます。
北海道では、毎年お盆を過ぎれば涼しくなりますから、もぅ秋はすぐそこですねぇ。最近の朝晩は、早くもちょっと寒いですもんねぇ。
今日も、朝から風が冷たかったですし、上着を持ってくればよかったぁと思ったくらい。「もうちょっと、夏でいてほしいなぁ」と思いつつ「もぅこれ以上、腕がカリントウ色になるのはいやだぁー」とも思ってしまう。
女心と秋の空〜ってやつですかねぇ^^(ちょっと違うか?)
2008/8/8(金) 888
今日のDiaryは何を書こうかなぁと思い、とりあえず日付だけを打ち込んでみたら、なんと「8」が三つ揃っちゃってるじゃぁありませんかぁ。
意味もなく、ちょっとラッキーな気分♪
今日がもし日曜日だったら、「8・8・8・日」 で、8が四つに見える!?
2008/8/7(木) いい風〜♪
いいお天気です。しかも、ランの中はイイ〜風が吹いていますよぉ
これぞ、北海道の夏!って感じですかねぇ。うん!気持ちがいい〜♪
木陰なんて快適ですよぉ〜
は〜。仕事じゃなければ、お昼寝したいくらいですねぇ。
木陰の冷んやりとした芝の上にレジャーシートなんて敷いちゃったりして。
木漏れ日を浴びつつ、小鳥のさえずりを聞きながら、心地よい風に吹かれてお昼寝。くぅーーーっ!考えただけでも最高だぁ。
仕事じゃなかったら、完全にお昼寝してるなぁこりゃ。^^;
2008/8/5(火) 魅惑のプールさん
いやぁ〜毎日暑いですねぇ。
もぅこの暑さですから、プールさん、連日のご出動。ご苦労様です。
暑い日にはプール!いいですよねぇ。ワンちゃん達が、涼しそうにプールで遊んでいるのを見ていると、「いいなぁ〜」って本気で思いますねぇ。
もぅおもわずフワァ〜っと入りそうになるのをグッッッーっと堪えて、お仕事お仕事。はぁ〜足だけでも入りたいなぁ〜
2008/8/4(月) 早くも金運上昇?
今日は、ようやくいい天気〜。
連日の雨。芝にとっては、いい休暇でしたかねぇ^^
今日も、夏らしい日差しを浴びて、青々としております、芝さん。
昨日、お兄さんが朝から芝刈りをしてましたねぇ。
ボッサボサだった小山さんの頭も、綺麗にトリミングされて、可愛くなりました♪って、あれれ?なんか模様が浮き出てる???
「+」?「↑」?「×」? なんのマークでしょう? 宝物が埋まってる印だったりして^^
ハッ!昨日、五つ葉のクローバーを見つけたから、もしかして埋蔵金とかかぁ!!!よしゃ!これでセレブの仲間入りだぁ〜!?
。。。さて、アホな妄想はココまでにして、芝のお手入れお手入れぇ〜
2008/8/3(日) 五つ葉
今朝、いつもの様に雑草取りをしていたら、
なんと5枚の葉っぱのクローバー発見!?
最初は、「あ。四葉だぁ〜♪」と思っていたら、よく見ると5枚あるではありませんか!!! 5枚って、結構珍しぃんじゃ?
2枚は、芝刈りでちょと欠けちゃってますが、ちゃんと5枚ありますねぇ。
ちょっと調べたところ、五つ葉には「金運上昇」ですって!
おお〜これで私も大金持ちか!?(若干欠けてるのが気になるが^^;)
ちなみに、四つ葉は「幸運」、六つ葉は「地位・名声の幸運」、七つ葉は「最大の幸運」と書いてありましたよぉ。18枚葉とかを見つけた人も居るみたいですねぇ。すごい^^
でも、18枚って、どんな事になってるんでしょうねぇ。
2008/8/2(土) 週末なのになぁ
今日は、朝から雨。せっかくの週末なのになぁ。
芝にとっては、いい雨だけど。。。
週末くらいは晴れていてほしいなぁ。せめても曇りでお願いしたい。
できれば雨は、夕方から明け方くらいまでの時間に降ってほしい。
もしくは、定休日の水曜日にガッツリ降ってほしい。
それ以外は、カラッとした湿度で、ピーカンの青空がほしい!!!
なんて、勝手な事ばかりを言っておりますが、自然の事ですからねぇ。
どうにもなりませんねぇ。雨は、とっても大切ですしねぇ。
芝の水分補給も、人工的に撒くより、雨のほうがやっぱり良いみたいですし。
よし。今日は、溜まり放題で大変な事になっている、写真の整理でもバシッとやっちゃいますかねぇ。
2008/8/1(金) 晴れor曇り
さぁ。今日から8月でございます。
夏本番!っといきたいところですが、今日はなんだか、晴れたり曇ったり。
雨の予報も出てたけど、どうやら降らなさそうですねぇ。
太陽が出てるときは、さすが8月。暑い!!
でもでも、風が吹くと気持ちが良くて、いい気分〜♪
うん。いい風いい風♪
[ページTOP]