OCTOBER 2008-10
2008/10/31(金) 今日の天気は。
昨日、時計が止まってた。
いつもは、何気なく見ている時計。
止まっていると、なんだかもの凄〜く不便に感じるなぁ。
で、早速、新しい電池と交換。
ついでに、ずっと止まっていた、天気予報の方の電池も装着。
この時計は、天気予報も出来ちゃうんですねぇ。
おまけに、湿度や温度まで分かっちゃう。すばらしぃ多機能時計!
それでは、今日の天気はいかがでしょうか?
。。。ほうほう。「快方に向かう」が光ってる。
おお〜いいですねぇ。久々に、いい青空が見れるんでしょうか!?
2008/10/30(木) 冬は目の前
ぴっぷスキー場。真っ白になってる〜。
ランも、真っ白になるのは、もうすぐですかねぇ。
んじゃぁそろそろ除雪のために、暖か〜い手袋を出してくるかなぁ。
それと、モコモコの長靴は、どこに片付けたっけ。
あと、帽子も持ってこないとなぁ。
やっぱり除雪するときは、完全防寒対策をしないとねぇ。
は〜冬支度〜冬支度〜
2008/10/28(火) ペラペラペラ〜
なんだか、パッとしない天気が続きますねぇ。
こんな曇り空だと、なかなか写真を撮るのも難しいもので。
まぁ晴れていても、曇っていても、カメラはやっぱり難しいのですが。
で、もうちょっと、少しでも可愛く綺麗に写真を撮りたいなぁと思いまして。
「もっと勉強しなくては」と、まず取り出したのがコレ!
カメラの説明書!(今頃!? )
ず〜っと手付かずのまま保管してあった、まっさらな説明書。
今更ながら、ちょっと見てみました。
んがっ。難しいわぁ。頭に入らんわぁ。
読んでいると、聞き慣れない用語がいっぱいで。
それを調べるのに、また別なところを見て。
そこにも、また見慣れぬ用語が。。。
恐るべし説明書。恐るべしカメラ。いやぁ〜なかなか難しいですわぁ。
2008/10/27(月) とうとう来ましたか
出ましたねぇ。みぞれ予報。
今日の雨は、夜にはみぞれになる予報。
もぅこれを見たときは、思わず「うぁわぁぁ」って声が出ちゃいましたよ。
あ〜とうとう冬到来ですねぇ。
2008/10/26(日) 降りますねぇ
せっかくの日曜なのに、雨ですか。
しかも、だいぶ寒い。いったい何度くらいなんでしょ。
あれ?この雨が、このまま雪に変わったりしないですよねぇ。
まだ、タイヤ交換してないんですけど〜。
いきなりツルツル路面〜なんて、やめてくださいよぉ。
2008/10/25(土) シャーっと クルッっと
どんどん寒くなってますねぇ。
私の天敵の虫たちも、すっかり少なくなってまいりました。
それでも、店内の暖かさを求めて、時折入ってくる虫。
そんな店内に入ってきた虫。殺虫剤は使いたくない。
ハエたたきもちょっと。。。
で、この夏に登場したのがコチラ! ザ・アミ!
これで、サッと捕まえ、ファ〜っと逃がす。キャッチ&リリ〜スみたいな。
ほんと。この一夏で、だいぶ上達しましたよぉ。
もぅ飛んでいる虫を発見したら、パッと取り出し、勢い良くシャーっとアミに入れ、そのままその勢いを生かして、アミの端っこ、しっぽ部分をクルッと巻き込んで逃げ場を封鎖!
シャーっクルっと、一瞬で捕獲ですよ。
2008/10/24(金) 突風がっ!
今日は、風が強いです。
周りに建物が少ないので、もともと風通りは良い方ですが。
先程、一瞬もの凄い突風で、窓が「ガガゴゴゴガゴッゴゴーっ!」
その時、建物の裏で「後で片付けよ〜ぅ」
なんて思って集めておいた落ち葉の山がっ。
突風に巻かれて、一気に空へGO! 
で、そのままランの中へ、パラパラパラ〜
。。。。
あ〜ちゃんと片付けておけばよかったーー;
2008/10/23(木) お世話になってます
はぁ〜まいったぁ〜。
すっかり風邪をひいちゃいました。
と言っても、のどと鼻だけなんですけどねぇ。
他はいたって、すこぶる元気で、食欲旺盛!
今日も朝から、ドンブリでご飯を食べて参りました。(食べすぎか?)
問題なのは、この鼻!完全に通行止めになってます。
水を飲もうとして、溺れかけたぐらいの閉鎖っぷり。
おかげで、ティッシュは手放せず。
しばらくお世話になります、ティッシュさん。
2008/10/21(火) まるまる
最近のすずめさん達。
なんだか、太ってらっしゃる!?
実りの秋ですからねぇ。美味しいものが、いっぱいですよ。
人も、動物も鳥達も、食欲の秋ですかねぇ。
山ほど食べて、まるまると!
それにしても、完全に二頭身ですよぉスズメさん ^^
2008/10/20(月) 一瞬でドタバタ
お昼過ぎ、急に大粒の雨が、ドドドドドーっ!
雨に打たれて、大量の葉っぱが、バラバラバラーーっ!
それに驚き、多数の鳥達が、バサバサバサーーーっ!
外に干してあるタオルの事を思い出し、
ドタバタバターーっ!
ドンガラガッシャーン!!!
。。。。。
で、すぐに止んだ雨。
はぁ。なんだったんだろぅ。あの一瞬の大混乱は^^;
2008/10/19(日) 日が短いなぁ
すっかり、陽が落ちるのが早くなってきましたねぇ。
ちょっとパタパタしていると、急に寒くなって、急に暗くなるんですよねぇ。
まだ5時なのに、もぅとっぷりと日が暮れちゃってます。
なんか、一日が短く感じるなぁ。
明日も、いい天気になりますよぅに〜
2008/10/18(土) 赤いねぇ
昨日と一昨日。2日続けて、真っ赤な月を拝見。
2日続けて、2度見したくらい赤かったぁ。
登るにつれて徐々に薄くなってきたけど、
出たばかりのときは、そりゃぁもぅ赤かった。
真っ黒な空に、赤い月。しかも、ちょっとデカイ。
「わぁ〜綺麗〜」っというよりは、「ぅおぉぉ〜っ」って感じでしたねぇ。
今日も見れれば、3日連続の月見〜♪
だったけど、今日は、あいにく曇り空。見れそうにないかなぁ。
2008/10/17(金) 凍ってた?
朝起きて、窓の外を見たら、真っ白!霜ってる!?
ランに出勤したときは、もぅ既に融けちゃって、いつもと変わらぬ風景に。
で、霜の痕跡は無いかと、ウロチョロ散策。
日のあたらない所で、クローバーさんが、まだ若干凍っているのを発見!
あ〜。やっぱり霜ってましたかぁ。
雪が降るのも、間近ですかねぇ。
2008/10/16(木) 咲いてるよぉ
テマリカンボクさんに続いて、ハマナスさんも咲いてますねぇ。
こちらも、春先からぽつぽつ咲き始めて、今もぽちぽち咲いてます。
まぁ最近は、雪が降りそうなくらい寒いかと思ったら、
残暑で暑くなってみたり。
おかしな気候ですからねぇ。植物さんたちも、戸惑うわなぁ。
2008/10/14(火) 枯れ木に花を〜?
だいぶ葉が落ちてきたテマリカンボクさん。
なのに、なぜかまだ花が咲いてる。しかも、咲き始めの花もあるし。
どうしちゃったんでしょう。
春先の満開の花が散ったあとも、ちょこちょこ咲いてたしねぇ。
結局、春先からこの秋まで、花が絶えた事がなかった気が。。。
大丈夫でしょうか。テマリカンボクさん。
来年分も、もう先に咲いちゃったとか!?
2008/10/13(月) 山盛り
ランの外。フェンスの周りの落ち葉やら、枝やらも、スッキリ撤去。
おお〜。大量、大漁。
これらを、一箇所に集めておけば、いい堆肥が出来るかなぁ。
2008/10/12(日) 割れる海
昨日の強風により、朝には、大量の落ち葉の海に!
なので今日は、エンジンブロアーさんにお任せしましたぁ。
でも。なんで、真ん中からなんでしょ?
2008/10/11(土) 流れてく〜
風が強く、パタパタと変わる天気。
ちょっとの時間で、晴れたり曇ったり。忙しいですねぇ。
空の雲もびゅんびゅん流れていきますよぉ。
あれれ?上のほうの雲は止まってる?
低い雲だけ、すごい勢いで流れてる!?
一瞬、上のほうの雲が、風向きと反対に進んでいるように見えた。
「あ〜上のほうは、風が逆に吹いているんだぁ〜」なんて思っちゃったし。
って。高いところの雲と、低いところの雲。逆に流れていく事ってあるのか?
2008/10/10(金) 趣味か!?
落ち葉拾い。
いやぁ楽しぃ。もぅ趣味と言っても過言ではないなぁ。
一面、黄色や赤の落ち葉でいっぱいだったのが、
どんどん芝色になっていく感じ!?
これが、ちょっとした達成感なんてあって、気持ちがいいんですねぇ。
なんでしょ。あんまり落ちていないと、若干物足りないくらいですからねぇ。
また、この熊手さんが。いい〜仕事してくれるんですよ。
一掃きで、落ち葉を綺麗にシャーっと集めてくれるんですよねぇ。
シンプルで、無駄のない働きっぷり。いいですねぇ〜
いったい誰が、こんな素敵な道具を発明したんでしょう。
いやぁ。ほんと。熊手よ、ありがとぅ。
2008/10/9(木) I LOVE ストーブ
こんな寒い日は、やっぱり灯油ストーブさん♪
あ〜いいね〜暖かいねぇ〜和むわぁ〜癒されるわぁ〜
エアコンの暖房も暖かいけど、
これからの季節は、やっぱりこっちでしょう〜。
ぽっかぽかに温められた室内で、冷た〜いソフトクリームを食べる!
これがまたイイんですよねぇ。
ちなみに、冬もソフトクリームは販売してますよ〜。
風邪をひかない程度にお召し上がり下さい。^^
2008/10/7(火) え?もう?
雪むしが〜飛んでいる〜
ってことは。。。もう降っちゃいますかぁ!?
2008/10/6(月) 穏やかな秋晴れ
今日は珍しく、朝から風も弱く、爽やかなイイ〜秋晴れ。
小鳥の鳴き声を聞きながら、ポカポカ陽気で、穏やか〜な気分〜♪
でも〜下を見れば、落ち葉がいっぱい〜♪
はい!今日も落ち葉拾い、がんばっていきましょ〜ぅ。
2008/10/5(日) 美味しい季節です
夏の間、おやすみしていた、肉まん。復活いたしました!
種類は変わらず、3種類。
「あんまん(つぶ)」「肉まん」「ピザまん」でございます。
暖かいものが美味しい季節になりましたねぇ。
それにしても、今年の夏はソフトクリームの誘惑に負け放題だったなぁ。
お財布に、小銭があっちゃ〜買ってたもんなぁ。
もぅ、小銭が270円しか無かったときのショックったら、なかったなぁ。
次は、肉まんあんまんかぁ。また誘惑に負ける気がしてきた。。。
既に今日、肉まん食べちゃったし。^^;
ホックホクの肉まんを、はふはふ言いながら食べると、まぁ〜美味しい♪
これからの時期、お昼はコレに決定か!?
2008/10/4(土) やめ時が分からん
今日も、たっぷりと一面の落ち葉。
これを、ホウキでかき集めるのが、意外と楽しい。
この、どんどん綺麗になっていく感じがいいんですねぇ。
鼻歌まじりにお掃除〜お掃除〜♪
よ〜し。終わったぁ。 っと、後ろを振り返ると 「はっ!?」
また既に落ち葉でいっぱいになってる!!!
早い早い。早いなぁ。
「あ〜綺麗になったなぁ」っていう達成感を、
ちょっとくらい満喫したかったなぁ。
落ちるの早すぎだってば。^^;
2008/10/3(金) ガンバルねぇ
今日も寒い〜。朝なんて、もぅ吐く息が白かったし。
そんな中、これから咲こうとしているタンポポさん発見!
ほんと強いなぁ。たんぽぽさんわぁ。
いつ雪が降ってもおかしくないくらいの、この寒さで、
これから花を咲かそうだなんて。
いやぁ〜頑張るなぁ〜
2008/10/2(木) 秋、深まる
さぁ!10月に入りましたねぇ。もぅ秋ですよぉ秋。
今日も、いい〜秋晴れになりました。
でもでも、日に日に風が冷たくなってますよねぇ。
あれだけ恋しかった日陰。
最近じゃぁ、逆に日向が心地よいくらいです。
ちょっと動くと汗をかき、日陰でジッとしてると肌寒い。。。
ほんと、この時期は着る物に困りますねぇ。
[ページTOP]