MAY 2010-05
2010/5/31(月) ご来店
ランへ、お食事に来てくれたスズメさんたち。
虫が苦手な私にとっては、ありがたいですねぇ^^
いっぱい食べてくださいよぉ〜
ランの中の虫たちを、ぜーんぶ食べちゃって〜
2010/5/30(日) 暑い?寒い?
今日も一日よい天気でした。
昨日と今日で、運動会を行っていた学校もあるようで。^^
運動会日和の週末でよかったですねぇ。
それでも、風はまだ結構冷たくて、半袖じゃぁちょっと肌寒い。
といって、長袖を着ていると、風が止んで汗だく。。。
暑いのか、寒いのか、良くわからない微妙な気候で。^^;
まだ、一枚羽織るものがあるほうがいいですねぇ。
2010/5/29(土) 大合唱
駐車場にある、今は使われていない建物。
ココの換気口に巣を作って、子育て中の鳥さん。
最近は、ヒナ達の大合唱が聞こえてきますよぉ。
元気にスクスク育っているみたいですねぇ。
親鳥さん。毎日エサ集めに大忙し。
巣立つのはいつ頃でしょうか。楽しみです。^^
2010/5/28(金) 暖かくなぁれ
今日も寒いですねぇ。
田植えも始まっているのにこの寒さ。
植物たちも寒いんでしょぅねぇ。
でも、明日からは晴れマーク♪
暖かくなるといいなぁ。
2010/5/27(木) 冬着
もうすぐ6月。
なので、夏らしい青空の写真を飾っちゃいましたぁ。^▽^
がっ!しかし今日もまた寒っ!
外に出るときは、ダウンジャケットを着たいぐらいです。
って、さすがに6月も間近なので、ダウンは着れませんが。^^;
今日は、かなり冬仕様の厚着での出勤。
それでも、まだ寒いなぁ。。。
ほんと。風が強くて冷たいんですよぉ。
。。。ダウン。着ちゃおぅかなぁ。^^;
2010/5/25(火) そろそろ
写真を貼っているコルクボードがいっぱいになってきたなぁ。
そろそろ、またアルバムにファイリングしないと♪ ^^
2010/5/24(月) 点けちゃいました
昨日は暑かったぁ。
お昼過ぎには、風も弱まって、窓を全開にしていても、暑い暑い。
なので、5月だけど、エアコンスイッチON♪
つい先日まで、ストーブのお世話になっていたはずですが。^^;
もぅ出番が来ましたよぉ。エアコンさん。^▽^ 今年は忙しくなる?
2010/2/23(日) シラカバのお花です
パッと見、イモムシに見えるこの物体。
そう!ご存知(?)シラカバの花でございます。
今年もまた、降り出してきましたよぉ。
たっっっっぷりとランに降り注いでおります。
見た目があまりヨロシクないので、コマメにお掃除お掃除〜♪
って言っているそばからパラパラ降ってくる。。。 ̄□ ̄;
毎年のことながら、今年も強敵ですねぇ。シラカバさん。^^;
2010/5/22(土) 快晴!
いい空、いい雲、いい天気!
お出かけ日和、ラン日和♪
木陰も出来て、いい感じ〜^▽^
2010/5/21(金) 天敵出没
ランの中でも、タンポポが咲いているのを発見!
また、この黄色い天敵。タンポポ達との戦いが始まったかぁ。^▽^;
今年も、負けずに撤去させていただきますよぉ。 ̄ー ̄
2010/5/20(木) まだお世話になってます
昨日までの夏日とはガラッと変わって、今日は肌寒い。
もぅ秋までお休みいただこうと、コンセントを抜いてあったストーブさん。
今日の寒さで、もぅ一度お仕事していただいております。^^;
芝たちには、いい雨なんですがねぇ。
昨日までの暑さと、今日の寒さ。
この温度差が、身体に堪えるなぁ ̄▽ ̄;
ストーブさんが、ゆっくり休める暖かさになるのはいつ頃?
2010/5/18(火)
桜の花びらが一枚。
朝露でキラキラ☆
どこから飛んできたんでしょぅか。
ランには、桜の木がないので、ちょっと嬉しいですねぇ。^▽^
2010/5/17(月) また冬にお会いしましょう
中華まんの販売は、終了致しました。
また寒くなるコロに再開予定です。
あぁ。今年も、ついつい食べちゃった中華まん。
しばらく、お会いできないのは残念だなぁ。
そういえば、コンビニさんとかは、夏も中華まんて売ってましたっけ?
2010/5/16(日) 逆さ大雪山
田んぼに映る大雪山。
逆さ富士ならぬ、逆さ大雪山!綺麗だぁ〜
田植えが始まると見れなくなってしまうこの景色。
期間限定。今だけの絶景〜♪
2010/5/15(土) 新作!シカ肉ソーセージ
鹿肉のソーセージが、2種類になりました!
写真の右が、今まであった「鹿肉と米と野菜のソーセージ」
で、左が新作で、ほぼ鹿肉のみのソーセージ。
ジャガイモのデンプンなどが少量入っていますが、ほぼ鹿!
色も、やっぱりちょっと濃いですねぇ。おぃしそぅ。
そんな鹿肉ソーセージ。お一ついかかでしょぅか ^▽^
ところで、なぜ青空バックの写真かというと、
ただ、青空が綺麗だったからぁ〜♪ ^m^
2010/5/14(金) のこり雪
ついこの間まで真っ白だった大雪山も、
ちょっとずつ雪が融けてるようです。
でも、やっぱり今年の春は遅いですねぇ。
近くの比布の山々の上の方には、まだ雪が残っていて白いんです。
なので、吹いてくる風も冷たいですよぉ。
陽射しはポカポカでも、風が冷たいランですので
ご来店の際は、上着があったほうがいいですよぉ^^
2010/5/13(木) チョキチョキ
なかなか暖かくならず、芝の伸びもイマイチ。。。
それでも、水をよくかける場所は、ちょっと伸びてきていますねぇ。
あららぁ。ボサボサだなぁ。^▽^;
そろそろ、チョキチョキトリミングしないと。
2010/5/11(火) たんぼ
お向かいさんの田んぼに水が入りました。
あぁ春ですねぇ。
田植えが始まれば、すぐに夏がやってきますよぉ。^▽^
今年の夏は、暑いのか?寒いのか?
なんか「冷夏」みたいな予報もあるみたいですが。。。
ま、予報ですからねぇ。予報を裏切り、夏らしい暑さにな〜れ。^^
2010/5/10(月) まだ厚着
やっとスイセンが咲いてました。
そろそろお花見の時期でしょうか。
といっても、風はまだまだ冷たいです。
暖かい上着は手放せませんよぉ。
早く、ミルフィーユ並みの重ね着から抜け出したいんですけどねぇ^^;
半袖が着られるのはいつ頃でしょぅか?
2010/5/9(日) 大丈夫?
今朝、扉を半分開けたまま、鼻歌まじりにランのお掃除〜♪
と、その時
ガンッ!ドガっ!バタドンっ! なにやら騒がしい音が!?
扉の方をパッと見ると、
中から一羽の鳥が飛び出し、大空へパタパタパタ〜
 ̄□ ̄; ・・・・
だ、大丈夫だったんだろぅか?鳥さん。 ̄〜 ̄;
2010/5/8(土) 成長の差
青々とした、一本のライン。
なんで、この部分だけ青いの?
2010/5/7(金) 巣作り中
雨のなか、ランに「カワラヒワ」さんご登場。
集めているのは、ワンちゃん達の毛でしょうか?
一生懸命に、せっせと集めております。^^
巣を作る材料にするんでしょぅかねぇ。
雨の中ご苦労様です。 暖かくてフワフワの巣を作ってくださいねぇ。^^
2010/5/6(木) グングン育て〜
ようやく暖かくなってきて、芝も少しずつ青くなってきましたよぉ。
昨日、肥料を撒きましたし、今晩は雨予報。^▽^
ドバっと雨が降ってくれれば、一気にドーンと伸びてくるはず!
雨よ降れ降れ。ドバっと降れ〜。
2010/5/4(火) 快晴
ゴールデンウィークも、もぅ後半ですねぇ。
昨日の夕方、パラッと雨が降りましたが、今日も朝から快晴♪
暖かくて、いい〜お天気のゴールデンウィークになりましたねぇ。
今朝のランは、風はちょっと強めですが、気持ちがいいですよぉ。
今週末には、葉っぱも開いて、涼しい木陰が出来てると思いますが
今はまだ全面日向!日焼け対策は万全に。^^
ちなみに明日、ゴールデンウィーク最終日ですが、
当店は、定休日となっております。
「ゴールデンウィーク、ランに遊びに行こう!」と思っていた方は
本日お越し下さいませ。お待ちしております ^▽^
2010/5/3(月) 新芽はまだ蕾
今日も暖かかったですねぇ。
ってか、ちょっと暑かったぁ。日中は半袖でもよかったくらい。
2日前まで、雪が降りそうなくらい寒かったのに ^^;
急に暖かくなったので、ランの中の木も、まだ新芽は蕾のまま。
木陰が無いので、余計に暑く感じますねぇ。
涼しい木陰が待ち遠しいなぁ ^^
2010/5/2(日) 春!
ようやく朝から暖かくて、春ですねぇ^▽^
いい日曜。いいゴールデンウィークになりました。
ちょっと動くと、暑いくらい!
半袖着てくりゃぁよかったかなぁ。 って、そりゃまだ早いか^^
2010/5/1(土) 5月ですよー
今日から5月。
営業時間も、ちょっと長くなり、PM5時30分までになりましたよぉ。
と、いっても今日は雨。
5月は、雨で肌寒い感じでのスタートになっちゃいましたねぇ^^;
しかし、予報では明日から晴れマーク!
よぉし。暖かくなれなれ〜春になれ〜^▽^
[ページTOP]