JULY 2010-07
2010/7/30(金) 食べられちゃうぞ
プランターのお花に、アゲハ蝶さんがお食事に来てました。
そういえば、昨年来たアゲハさんは、食事に夢中すぎて
かなり近づいても、全然逃げなかったなぁ。
って、今年のアゲハさんも、また無防備な。。。
お花に顔を入れすぎでしょが。 ̄▽ ̄;
カメラで10cmくらいまで近づいても、全く気が付く気配なし。
ひっとしたら、素手で捕まえられるかも?^m^
いやいや。この弱肉強食の大自然の中で生きるアゲハ蝶ですから。
さすがに、危険を察知して逃げるでしょぅ〜。
ま。試しに、そ〜っと羽根をチョイチョイっと、つつこうとして。。。
つつかれてから慌てて飛び去るアゲハさん・・・って触れちゃったし。^^;
おぃおぃ。大丈夫かぃ?アゲハさん。 ̄Д ̄;
2010/7/29(木) 雨降り
大粒の雨が降る中。お仕事ご苦労様です。
明日は、晴れるといいねぇ。
2010/7/27(火) 北海道の夏
青い空に白い雲。緑の芝生に、清々しい風。
北海道の夏は最高〜♪
っと言いたいところですが、今日は、あいにくの曇り。
しかも湿度はかなり高め。風もしっっとり。
今年は、ジメジメ〜っとした夏日が多いですねぇ。
爽やかな北海道の夏はドコ〜??
2010/7/26(月)
なにげに空を見上げると、太陽の周りにうっすらと虹が!?
写真では、ちょっと分かりにくいですが、ほんのり虹色なんですよぉ^▽^
なんだか御利益がありそうですねぇ。^^
2010/7/25(日) 今年も登場
お向かいさんの田んぼに、ラジコンヘリ登場!
いつ見ても、仕事が早いですねぇ。^▽^
今年も、手早く完了〜農薬散布。
2010/7/24(土) ピンポーン
ドッグラン入口についているドアセンサー。
人が通ると「ピンポーン」と鳴って知らせてくれる。
奥でジャージャー水を使って洗物なんてしているときなど、
入口の音は聞こえづらいので、意外と頼りにしていたこのピンポン。
今朝気がついたけど。。。鳴ってなくなぃ? ̄Д ̄;
あれ。どした?なぜ鳴らん?電池切れか?
ってか電池って・・・どこ??
2010/7/23(金) 秋。先取り
ランの木々たちは、すでに若干の紅葉中。。。。早くない!?
もぅ秋?
いやいやいや。今日も暑いし、まだ夏真っ盛りのはず。
しかも、今年は残暑が厳しいらしぃし。秋はまだまだ先でしょぅ!
。。。で、なんで紅葉中? ̄▽ ̄;
2010/7/22(木) タイミング
雨が、降りそうで降らないお天気。
なので、外で草刈でもしましょぅか〜。と思ったら、いきなりのドシャ降り!!
「降ってきたかなぁ」っていう前触れも無いままドバっと豪雨!
おかげさまで、ズブ濡れですよ。。。^▽^;
まぁ、もとから今日は雨予報でしたしねぇ。しかたがないですねぇ。
こんな日は、大人しく中で写真のデータ整理でもしますか〜。
ってデータ整理を始めたら、あれ?雨止んだ?? ̄Д ̄;
2010/7/20(火) セミ?
今朝。「ジーーーーーーーーーーーーー」
って、もの凄い音が!しかも耳をツンザク大音量!
「工事の音?」って思ったけど、そんな音のする工事はしていないし。
音の場所を探してみると、、、あれ?木の上から聞こえる!?
え?なに?鳥?セミ?だれ?? ̄□ ̄;
と思っているうちに、急にピタッと止んで、いつもの静かなランに。。。
いったいなんだったんだろぅか。。。 ̄O ̄;
2010/7/19(月) 日焼け止めクリーム
雨の日や曇りの日は、ついつい忘れてしまう日焼け止め。
晴れている日は、肌がジリジリする感じがあるので
「あぁ焼けてんなぁ」って思うんですけど。
曇りの日とかは、ついつい忘れがちに。。。
まぁ。すでに腕はカリントウ色なんで、忘れても変わらんかぁ^▽^
2010/7/18(日) クールダウン
3連休なのに、今日は雨予報。
お昼過ぎまで雨は降らなかったけれど、湿度は高めでジメジメ〜
気温は低くても、湿度が高いとやっぱり暑いですね。。。
そんなときは、年賀状に使った、雪のランの写真を見て、
目からクールダウン!・・・・ 効かんか。 ̄▽ ̄;
2010/7/17(土) スズメさん
寄り添うチュンチュン。
か。カワイイ〜♪* ̄▽ ̄*
2010/7/16(金) 引っかかってる?
こんなに晴れているのに、大きな雲で大雪山は見えなですねぇ。
ってか、あの雲。さっきからまったく動いてないなぁ。
大雪山連峰に引っかかっているのか?
2010/7/15(木) ちっちゃ!!
めちゃめちゃ小さいカエルくん発見!
たまごちゃんと比べても、このサイズ!
あまりにも小さすぎて、ピントも合わず! ̄m ̄
ほんと。ちっちゃいわぁ。^▽^
2010/7/13(火) カラッといい天気
清々しいイイ〜青空!
風もヒンヤリ。湿度も低め!
これこれぇ〜♪
北海道の夏は、やっぱりこーじゃないとねぇ^▽^
2010/7/12(月) 寒いよ
昨日までの暑さはドコへやら。
今日は、朝から寒いです。
風も強くて、上着が1枚じゃ足りないくらい。
7月の雨の日って、こんなに寒かったっけ??
2010/7/11(日) ケムシ
今年は、なんだか「ケムシ」が多いんですよねぇ。−−;
茶色くって、かなり大きめのや、黄緑で大きめのとか。
って、どれもなぜか大きいんですが ^^;
で、どうやら茶色いのは「マイマイガ」らしいです。
昨年?一昨年?たしか大量発生してニュースになってましたよねぇ。
そのマイマイガが、今年も多いみたいですね。
朝、ランの中をチェックして、ケムシさんにはご退場頂いているんですが
いつの間にやら、またいらっしゃるんですよ。。。−−;
なので、もし見つけましたら、おしえてくださいね。
すぐさま、ホウキでササッと撤去いたしますので^^;
ってか、この大量のケムシ。そのうち大人になるんですよねぇ。。。
 ̄Д ̄;どうしましょ。。。
2010/7/10(土) お花がひとつ
ジョウロの中に、お花がひとつ。
気がつけば、テマリカンボクのお花は、すっかり散り終えちゃいましたねぇ。
ついこの前、満開になったなぁと思っていたのに。
時が経つのは早いですねぇ。 ̄▽ ̄ しみじみ
2010/7/9(金) パーク工事中
ドッグラン横の大きい建物。
パークゴルフの方を、只今ちょっと工事中です。
建物周りで、若干パタパタしておりますが
ドッグランは、通常通り営業致しております。^^
1ヶ月ほどかかるということで、多少、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願い致します。
2010/7/8(木) ラベンダー
駐車場にあるラベンダーが咲き始めました。
近くに行くと、ほんのりいい香り♪
2010/7/6(火)
ひつじ雲?
う〜ん。「ひつじ」というより「キリン柄」?? 
キリン雲 ^^
2010/7/5(月) ななかまど?
秋に、真っ赤な実を付けるはずのナナカマド。
でも、ランの中にあるナナカマドは、すでに実が落ちてきてるんです。
しかも緑のまま。ポロポロと。−−;
たしか、昨年もこんな感じだったなぁ。
あれ?もしかして、この木。ナナカマドじゃないのかも?
じゃぁなんの木??
2010/7/4(日) 元気だねぇ
暑くても、雨が多くても、野に咲く花は元気だなぁ ^▽^
2010/7/3(土) 強雨
お昼までいいお天気だったのに。
空がどんどん暗くなり、風がちょっとヒンヤリしてきたなぁと思っていたら
やっぱり来ましたドシャ降り!
予報でも、3時くらいに「強雨」になっていたので、まさしく的中!
すばらしい。
その後は、夜まで「弱雨」予報。
出来れば閉店時間まで、止んでいてくれないかなぁ。
2010/7/2(金) 育ち盛り
気温も高く湿度も高い。
そんな蒸し暑〜い日が続いてますよねぇ。
人間にもワンコにも、かなり厳しい暑さですが、
芝にはイイ気候なんでしょぅか??
なんだかグングン伸びてきている気が!?
おおぉ〜育て育て〜♪どんどん育て〜♪
しかし、雑草までもがグングン伸びてる気が!?
雑草たちは伸びなくていいんですけどねぇ〜。^▽^;
2010/7/1(木) 7月です
今日から7月。
今年ももぅ、半年が経っちゃったんですねぇ。早いなぁ^^
6月の後半は猛暑でしたが、夏本番の7月はどぅなるのかな?
このまま、ずーっと暑いんでしょぅか?
それとも、春先の予想通り冷夏になるんでしょぅか?
やっぱり「カラッと暑い夏!」ぐらいがいいんですけどねぇ。^▽^
[ページTOP]