JULY 2014-07
2014/7/31(木) 子猫が!
駐車場に子猫が!?かなり小さく、2か月?3ヶ月?
周りに親猫や兄弟の姿はなく、一匹でウロウロ。
どっからきたの〜?お母さんはどこ〜?
ランのお客様から、ワンコ用のお魚のオヤツを頂いたので、離れた所からポイっと投げてあげたら、ガブガブ食べた!お腹空いていたんだね。
でも、国道も近いし、車の下からボンネットに入り込んだりしていて危ないな。ってことで、お客様や中古車屋さんにも手伝って頂いて保護を試みた!が、手の届かない小さい隙間に入ったり、サササーっとダッシュで逃げたり。子猫のすばしっこさにアタフタ。みんなで、あれやこれや色々試みてみましたが、結局、姿を見失ってしまいました。無事でいてくれるといいのですが。心配だな〜。
2014/7/29(火) カッコイイな
ブーンっという音がするな〜と思ったら
お向かいさんの田んぼにラジコンヘリ登場〜
近くで見ると、意外と大きいんですね。^^
2014/7/28(月)
今日は晴れて、穏やかな天気。
鳥たちも、ゆったりお食事〜
ハクセキレイなんて、私が近くで作業していてもお構いなし。^^
フェンスを、「よっこいしょ」 っとくぐってエサ探し続行中。
のどかだな〜 ^^
2014/7/27(日) 今日は雨
今日は、一日いっぱい雨のようです。
せっかくの日曜なんですが。
お天気ばかりは、しょうがないですね〜。^^;
まぁ、芝には良い休息になるでしょうから、たっぷり潤って頂きましょう!
綺麗な緑にな〜れ。^^
2014/7/26(土) 真っ白
PM2・5 とやらが来ているようで。
どうりで、近くの山が見えないくらい真っ白なわけですね。
今日は雨の予報ですし、少し落ち着いてくれるといいんですが。
早くピカピカの青空が見たいですね。
2014/7/25(金) 夏日
毎日夏日ですね〜
今年は冷夏。なんて予報もあったような、なかったような。^^
まぁ。北海道の夏はお盆まで、って言いますからね。
夏も、あと一月くらいでしょうか。
あぁ。そう思うと早いな〜。
今のうちに、夏、満喫しときましょうかね。^▽^
2014/7/24(木) 干からびる〜
今日も暑いですね〜 。昨日は大暑だったみたいで。夏本番ですね。
ランの芝ですが、昨日の雨のおかげで、カラカラになっている所はなさそうですが。この暑さですからね。なんだかすぐ干からびそうな気配。^^;
パサパサになる前に、水撒きしないとな〜
2014/7/22(火) 水が
水が浸透する敷石を敷いてから、周りがビシャビシャの水溜まりになることがほとんど無くなりましたよ〜。いや〜イイ仕事してくれてます。^▽^
で、この敷石と敷石の間に、ちょっとした隙間があったので、そこらへんに生えてた苔を取って来て埋め込んでみたのですが、なんせ、敷石が水をガンガン浸透しているので、この端っこの苔まで、水がぜんぜん届かず!ちょっと干からびてきちゃいました。^▽^; ここの苔には、時々水をかけてあげないとな〜。
2014/7/21(月) 朝露
今朝、水撒きをしようと早めに来たら、朝露がキラッキラ。
そういえば、最近朝晩ちょっと冷えてますよね。
あらら。もう秋か?? ^^
2014/7/20(日) 良い天気
三連休の二日目。今日も良いお天気です。^^
しかも、涼しい風が吹いていて、外にいても過ごしやすい気候。
最高の日曜日ですね〜 ^▽^
2014/7/18(金) セミの声
この木のどこかにセミがいる!?
朝から勢いよく鳴いてます。
あ〜。夏ですね〜。^^
2014/7/17(木) フェンスの隙間にカエルさん
ワイヤーの部分に、ちょうど肘をかける感じで。^m^
挟まりながら、寛いでますね。
2014/7/15(火) 水が浸み込むコンクリート
蛇口近くの敷石。
1枚だけ、水が浸透するものに交換してもらっちゃいました。
いつもこの辺は水溜まりが出来るので、気になっていたんですよ。
で、早速水を流してみたら。おお〜ぐんぐん浸み込んでる〜。^▽^
ちょっと水がこぼれた〜って程度なら、ぜんぜん浸み込みますね。^^
でも、勢いよくザーッといっぺんに出すと、浸み込む前に流れちゃって
他の染み込まない石の方に溜まっちゃうのですが。
サラサラっと流す程度だと、ススーっと浸み込んでイイ感じです!^▽^
これで、ビシャビシャドロドロの所が少なくなるといいな。^^
2014/7/14(月) 芝に良い雨
昨日、午後からザーッと降った雨。
営業中だったのは残念ですが、芝にはちょうどいい雨でした。
先日、肥料もあげたので、この雨でイイ感じに青々してくるはず〜♪
同時に雑草も伸びてくる〜!? 早めに退治しておかなきゃな。^^
2014/7/13(日) 満開
駐車場のラベンダーが満開になりました。^▽^
近くに行くと、いい香り〜♪
2014/7/11(金) 肥料〜
雨予報ということもあり、先日、芝に肥料を撒いてもらいました。
あとは、雨で肥料が溶けてくれれば。。。
雨で。。。って。あれ?
なんか晴れてきましたけど〜!?
あらら。これは水撒きしなきゃだめな感じでしょうかね。^▽^;
2014/7/10(木) 台風接近
台風が来ているようで、今日は厚い曇り空。
北海道にも上陸するんでしょうか。
ほとんど台風なんてこないですから。
どうしていいものやら。困りますね。
とりあえず、外に置いてあるもの、少し片づけておこうかな。
2014/7/8(火) スズメのヒナ
親鳥がエサを持って来てくれるのを待っているヒナ鳥さん発見。
大きさは、もう親鳥さんと変わらないみたいだけど。
まだまだ子供なんだね〜。^^
2014/7/7(月) ラベンダー
ラベンダーが咲いてきました。
蝶々もいっぱい集まって来て、ワサワサ大騒ぎになってます。
もうちょっとしたら、いい香りがランの方まで来るはず〜。^^
2014/7/5(土) ピカピカプール
プール、新調しました〜。^▽^
底に穴が開いたまま、結構使っていましたが
昨日、底と横の繋ぎ部分がパカッと開いちゃいまして。
水もチョロチョロ漏ちゃってましたので、さすがに限界だなと。^▽^;
で、早速ピカピカプールを購入〜♪
う〜ん。新しいイイ〜香りがします。^m^
新ピカプール。一番乗りはだれ!?
2014/7/4(金) 隠れてる?
消臭スプレーの中に、なんか茶色いのが混ざってるな。^m^
2014/7/3(木) 雑草が
お店の前の花壇で育てている芝。
新芽も育ってきているのですが、一緒に雑草も育ってるな。
ずっと気になっていたのですが、うっかり手をだしちゃいまして。。。^^;
ランの中の雑草も取りたいのに。
水撒きもしなきゃいけないのに。
写真の整理も。。。帳票整理も。。。
などと思いつつ、なんとなく目に入っちゃったもので、つい。^^;
始めると、時間を忘れてやってしまう雑草取り。
おっと。危ない危ない。今日は半分でやめておこう。
残りは、また手が空いた時にしよう。^^
2014/7/1(火) 7月ですね
今日から7月。
今年も、もう半年が終わりまして、折り返し地点ですね。^^
すでに、すっかり夏真っ盛り!な気温が続いていますが。
夏はこれからが本番! 7月も暑くなるのかな〜 ^^
[ページTOP]